初ジョグでした★誰とも競わない、マイペースの心地よさ。

こころのブログ

ランニングシューズを手に入れ、昨日は初めての走りに挑戦してみました♪

とはいえ、何十年も走っていなかった私が「走る」それだけでも衝撃的なことなんですから(笑)、ハードルはめちゃくちゃ低くジョギングで。

まずはただ走る、それができればOK!くらいの気持ちでやってみました。

とはいえ、走るまでにも工程がありまして。

  1. ランニングウェアに着替える
  2. ウォーミングアップをする
  3. ランニングシューズを正しく履く
  4. 家を出る

と、この4つです。
.

私にとっては❶と❹が難関でした!!笑
.

まず、ランニングウェアに何を着ていいのかわからない。

暖かい時期なら「半袖半パンでいっか〜」ってなるんでしょうけど、今は秋から冬へ移行している寒い時期。

体温調節が出来て体が冷えないようにするには、どんな服装がいいのかが

経験したことがないから本当に分からない…!🙀

.
Google先生に聞いてみた結果、重ね着やジャージの上下を着用するのが良いとのこと。

「ランニング=半袖」という小学校時代の記憶から止まっていたので、ランニングシューズ買った時に半袖も買ったんですよ。

よく考えたら今、冬でしたね←

私、インナーをまず買うべきでしたね…!!!😂😂w

.
ジャージもインナーも1つもない。

着るものが本当になかったため、旦那のスポーツウェアを拝借することにし、❶はひとまず解決しました。

.

❷のウォーミングアップなんですが、これは❹の「家を出られるかどうか」に直結している部分なので、非常に重要な部分です。

何せ、寒いので。

体が温まらないと、家を出る気になれないんですよ…😂

.
というわけで、こちらもYouTubeのストレッチ動画を見ながら、10分ほどストレッチをしました。

その動画を見て知ったのですが、運動前のストレッチと運動後のストレッチは質が違うらしく

運動前→体全体に刺激を送り、血流を良くしたり体を温め、運動時にシャッと動けるようにしておく
運動後→運動で使った筋肉を伸ばしたり解したりして、疲れを明日に残さないようにする

ということだそうです。

.
10分も体を動かしていると、少しずつポカポカしてきました✨

そこで❸ランニングシューズを正しく履き、❹の家を出るまで勢いで行っちゃいました!!

.
自分の体が温まっていると、多少外気温が低くてもあまり何とも思わないものですね^^

ランニング用のアプリがあると記録などをつけやすいようなので、そちらもDLし、計測ボタンを押していざジョギングスタート🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

.
走り出すと、いつもの光景が全然違って見えました!
.

この見え方の違いは何と表現して良いのかわかりません。

なんでしょうね…挑戦している時に見える景色と普段の景色は、例え同じ場所だったとしても違うように映るのでしょうか。

これも、心の状態の違いから来るものなのかもしれません。🤔💡

.
走り出すと、少しずつ体温が上がってきているのがわかりました!

緑の匂い、秋の匂い、近づいてくる冬の匂いを嗅ぎながら、リズムを崩さず走って行きました。

.

ここで気がついたのは、マイペースでやるってこんなにも楽しいんだ!ということ。
.

学校では常に全員一緒に走らされ、順位をつけられ、遅いと「早く走れ!」と先生に怒られ…

何一つ楽しくなかったので、走る=全然楽しくないもの、とばかり思っていました。
.

でも、誰とも比べず、自分の走りたいように走るということは、案外良いのかもしれない。と少し思えるようになりました🌱

.

走っていると、やはり体はエネルギーを消費していきます。

でも「もう少し走れそうだぞ」「まだペースが乱れてないな」とか、大体心で感じていたら分かるもので。

昨日はあえて目標を立てず距離も決めず、心が「ここまで」というところで終わる!と決めていましたので、そう思ったところで走るのを終わりにしました。

すると、2キロとちょっとでした👏

この写真には載っていませんが、アプリでは1キロごとにかかった時間なども見ることができます。

そのデータを見ると、心で感じていた通り、1キロ目も2キロ目もほとんどペースを乱さず走ることが出来ていました✨

2キロ、思ってたより長く感じました。これは走るペースがまだゆっくりだからなのかな?

あと意外だったのは、2キロ走ってもほとんどへばらなかったこと。

水泳で少しずつ体力がついていたのかもしれません💪

.
とにかく1回目のジョグは、【楽しく走る・心地よく走る・走りたいだけ走る】と決めていて、本当に楽しく気持ちよく終えることが出来ました♪

寒い中だけどまた走りたいなぁと思い、少しだけランナーの人の気持ちが分かったような気がしました☺️

.
走り終わった後はゆっくり歩いて体を落ち着け、ザバスを飲んで終了。

バナナ味、割と好きだな〜🍌

毎回お店でプロテインを買うのもなぁと思い、粉末の家で作れるタイプのを買うことにしました!

これでお金的にも、トータルで見たら安く済みます✨

.
しばらくはジョギングを続けていきながら、徐々に距離を伸ばし、5kmマラソンまでに調整していこうと思います😊

.
あんなに修行のようにヒィヒィ走っていた私が、心の状態を変えるだけで楽しく走れる日が来るなんて、思っても見ませんでした。

やっぱり生きづらさ、しんどさを選択していたのは自分だったんだな。

そのことに気がつくことができれば、すぐに人生は好転するのだなと思えました🌏✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました