便利すぎる世の中

こころのブログ

ふと思いました。

「これ何だろう」と思ったら、スマホでググったら正確な答えにすぐ行き着くことができる。

「あれが欲しい」と思ったら、デリバリーや通販ですぐに欲しいものが届く。

「あそこに行きたい」と思ったら、電車バス車飛行機など、昔では考えられなかった速度で目的地に到達することができる。

他人の近況だって、SNSを開けばすぐに飛び込んできて、会話しなくても知ることができる。

.
確かに、それらがすごく有難いし、本当に助けられている側面もかなりあります。

でも便利すぎるが故に、私たちの本来持つ感覚(心で感じ取る等)を使うことなく麻痺してきてしまったり、自分以外の何かに正解を求めてしまうことや、本当は当たり前でないのに当然のように当たり前だと思ってしまったり、することってあると思うんです。🤔(以前の私も全部これでした)

そういう感覚であることこそが、生きづらさに繋がっているような感じもします。

.

自然の中にいると、不便なことだらけだし、予期せぬハプニングに見舞われたりもします。

でも、こちらの思った通りになんてならないからこそ、おもしろかったりするんですよね*

自分の勘を信じて、間違っているかもしれないけど、自分で悩んで決断して、答えを出す。

それができるようになればもっと人生が色鮮やかになるだろうし、生き抜くための力も増すんじゃないかなって思います。

「魅力的にならなきゃ」なんて無理に取り繕うよりも、自分の底の方から沸々と湧き上がってくるエネルギー、それこそがその人の持つ強さであり、誰にも真似できない輝かしい個性であったり魅力になりうるんではないかな、と思います*

.
私にそういうことを教えてくれたのは、海であったり山であったり、そこに住む生き物であったり、、、「自然」でした。

だから、合宿の主催者である私に何かを学ぼうとして参加するのではなく、自然から何かを感じ取ろう、学び取りたい、という気持ちで来て頂きたいと思います。

私の合宿では自然が先生で、私こころはただの案内人です。
.

自然の中にいると、その時気づくべきことにふと気が付けたりします。

それは人によっても違うし、同じ人・同じ場所であってもまた違った気づきがあったりもします。

参加者の方が自然の中でどんなことを思われたのか、参加メンバーでワイワイお話しするのもとても楽しそうだな〜なんて思っています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました