本当の自分らしさとは何か?

こころのブログ

「本当の自分らしさ」って、なんだろう?

と思う方は多いのではないかと思います。
.

私もずっと自分らしさが何なのかわからず、

ありのままの素の自分(良いところも悪いところも含めて)=自分らしさ ということなのかな?と思っていた時期がありました。

(実際に会話の中で、「もう、○○ちゃんらしいわ〜💧」とか言われること、ありますしね)

.
その頃は

「ということは、闇の部分(心の弱さや不足感など)もある意味では自分らしさなのかな?」と考えていました。

しかし、いろいろな経験をする中で

どうやら自分らしさというのは、それとは少し違うようだ、と思うようになりました。

自分らしさとは何か?

自分らしさ=魅力のようなもの

自分が元々持っている闇の部分は、確かに自分の持っている特徴や癖だったりはします。

しかし、「特徴や癖=自分らしさ」なのか?というと、なんだかしっくりこない。。。
.

私は「自分らしさ」とは、魅力のようなものではないかと思うのです。
.

恐れや不安、迷いが一切なく、決断し、覚悟し、自由自在に行動できる時

自分の心の中の光の部分が惜しみなく発揮されるような気がしていて。

それこそが、本当の魅力であり、本当の意味での自分らしさなのではないかなと思うのです。

自分らしさを発揮できる人間は強い

本当の自分らしさが発揮されている時は

それを見ている周りの人の心に勇気や希望、安心感を与え

光の部分が前面に出ているため、発言や行動も冷静で的確。

なんというか、頼もしいしとてもカッコいいんです。

.
ただ、心の中に闇が満ちていると、この自分らしさというものはたちまち顔を引っ込めてしまいます。

私はなるべくみんなが自分らしさを出して生きていけるようにサポートできたらな、と思っています。

.

コロナの兼ね合いで自粛期間が増えたり、リモートワークになったり等

以前より自由な時間が増えたという方も多いのではないかと思います。

忙しい時には考える余裕がなかった!いう方も、今のこの時期だからこそ自分の心と向き合ってみるのも良いかと思います。🤲✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました