闇の感情・マイナスな感情を解決するには?①/モヤっとした時の対処方法

こころのブログ

気付いたら、イライラしている。

気付いたら、モヤモヤしている。

不安や悲しみにはまり、抜け出すことができない。

そんな風になってしまったことはありますか?

.
これは人間であれば誰しもが経験のあることだと思います。

しかし、ちょっとしたコツさえ掴めば、常に心を良い状態に保つことができます。

ざわついた心の解決のしかた

闇の感情に引っ張られている時って、感情のアップダウンがとても激しかったり

欲望が剥き出しの状態になっていたりします。

そのような心の状態で生きていくのは、苦しいですよね。

私自身、今現在モヤついている方の心を少しでも軽くし、癒せるお手伝いが出来たらと思っています。

自分が抱いている感情を一旦受け止める

イライラ・モヤモヤ・不安・悲しい・妬み嫉み etc…

それらをチラッとでも感じたら、即、一旦冷静になりましょう。

冷静になるには、頭の中で数字を10秒間数えてみるのが有効です。

そして、ゆっくりと深呼吸。
.

…落ちつきましたか?
.

では次に

「あっ、今〇〇の感情が湧き上がってきたな。」

と、客観的に捉えてみてください。

「〇〇」の部分には、怒りとか、悲しみとか、嫉妬とか、その時自分が抱いた感情をそのまま当てはめます。
.

ここはとても大切なところで、

「イライラするわ〜!」というのと「イライラしているな。」というのとでは

感情と自分との距離感に、違いがあるんですね。

前者は感情に振り回されてしまっていますが、後者は感情と距離を取って飲まれていないのがお分かりでしょうか。
.

闇の感情とは距離感を取って、引っ張られないようにする。

これは心の弱さを解決するにあたっての鉄則です。

こうして客観的に俯瞰して分析していくことで、冷静に対処することができます。

難しければお手伝いいたします

アンジェリークでは、初めてご相談に来られたお客様にも分かりやすいよう

寄り添いながら、一緒に心の深掘りを進めていきます。

ご相談に来られた方の雰囲気から感じたことをお伝えすることもあれば、

発された言葉の違和感から心を読み解いていくこともします。

.
明日は本記事の続きを執筆いたします*

コメント

タイトルとURLをコピーしました