刺激は全部が良いわけではない/刺激を求める裏に潜む心に目を向けよう

こころのブログ

刺激って、良いものだと思っていませんか?

私も長年そう思って生きてきたのですが、心を研究していくうちに

実はそうでもないんだなと思うようになりました。

刺激には良いものと良くないものがある

私はずっと、刺激というのはひとまとめにして考えていました。

しかし細かく分けてみると、「刺激」という言葉の中にも

いろいろなものがあることに気づきました。

良い刺激とは?

私が思う「良い刺激」というのは、

人の生き様に感銘を受けることであったり、人と話していた時に自分の内面の問題解決のヒントが見つかったりなど

自分の心が前向きになれるものであったり、未来が良い方向へ進むきっかけとなるもの。

そう思うと、「きっかけ」という言葉の方がしっくりくるのかもしれません。

そして良い刺激というのは、誰にでも当てはまるわけではなく、人によって違うポイントだったりします。

悩みは人それぞれ違うからです。

そしてそういうきっかけは、思わぬ時にふと気づく、学ぶ、ひらめくものが多く

始めから狙って求めに行くものではないような気がします。

例えば、スランプに陥っている少年がたまたまイチローのインタビューを見ていた時に

「うわ〜、自分の悩みなんてちっぽけだったな。メジャーに行ってたイチローでもベンチ入り出来ないことがあるんだ。

自分はイチローほども全然練習できていない。悩むなら、死ぬ気で練習してからだな!」

と気づいたとします。

それはその少年にとっては、結果的に良い刺激になったのだと思います。

少年は最初から
「よ〜し!俺のスランプを解決するために、イチローのインタビュー見るぞ!」というつもりで見たわけではないと思います。

たまたま見たものが、問題解決や気づきのきっかけになった。

そんな感じなのかな、と思います。

良くない刺激とは?

反面、良くない刺激というのは

最初から本人の中に「欲を満たす」という明確な目的があり、そのために行動を起こしているような感じがします。

  • 快楽を満たすことだけを目的に、テーマパークやクラブ、夜のお店などに行く
  • 自分の承認欲求を満たすためだけに、ゲームをする

などが挙げられます。

(テーマパークやクラブ、夜のお店に行ったり、ゲームをすること全てが悪いと言っているのではなく、どういう心でその行動をしているのか?に目を向けることが大切です)

その欲というのは、とてもわかりやすいです。

上にも書いた快楽や承認欲求もそうですし、

人によっては「感情のアップダウンを楽しみたい」であったりとか

調子に乗るとか、他人を見下して批判する(ことで自分がまともだと思いたい)とか、いろいろあります。

これらは心を深掘りしていった時に「あぁ、自分ってこういう欲があったんだな」と初めて気づくものなので

ほとんどの人は、おそらく自分の欲には気づかずに行動しているかと思います。

欲は不足感から来ているものであり、

基本的に「もっと!もっと!!」というスタンスなので、終わりがありません。

なので、満たした!と思っても、まだだ!となってしまい、その行動に終わりがないような感じになることが多いのかなと思います。

なぜ「刺激=良いもの」と思われているのか

私自身も、刺激を得ることは良いことだと思って長年生きてきた部分があったのですが

改めて「なぜだろう?」と考えてみました。

思うに、「刺激を得ることで【結果的に良かった】と思うから」なのかな、と。

きっと、良い刺激も良くない刺激も両方「良かった」でひとくくりにされてしまっているのかな?と思いました。

快楽などに対して「楽しかった」「満たされた」=ポジティブな感情だから、良いやん!と思っている方が多いのかなと思います。

調子に乗るとか、他人を見下して批判したい!という欲のケースだと、

「スッキリした!(=ポジティブやん!)」と思うのかもしれません。

世の中ではポジティブ思考がもてはやされていますが、私はポジティブ思考全てが良いものではないと思います。

欲ベースのポジティブなのか、健全なポジティブなのか

しっかりと見極める必要があります。

欲を満たすのがなぜ良くないと思うのか?というと、心の闇に繋がっているからです。

その心の闇というのは、自己否定や不安感が起きる時の源でもあります。

逆に言うと、その闇の部分に厳しくいることが出来れば、自己否定や不安感を感じることは見違えるほどなくなります。

しかし、それがなかなか出来ない(闇に引っ張られてしまう)のが人間の弱さでもあります。

本当の強さというのは、良い未来へ向かうために必要な健全な厳しさであり、それこそが愛であり、光なのかなと思います。

フラットな感覚で自分自身を振り返ってみよう

この話は、初めて見て下さる方には少し難しい内容かもしれません。

しかし、心の状態を見ていく上でとても大切なことだと思い、書かせてもらいました。

そういう視点で見ると、世の中にはなんて欲を満たすためのものが多いことか……と思います(笑)

あなたが最近得た刺激は、良い方か良くない方か?

この機会に振り返ってみると、何か気づくことがあるかもしれません^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました