来週は冒険WEEK✨心からの好きと、ひらめきを待つ*

こころのブログ

今週はあまり目立った動きのなかった私の冒険ですが、来週は予定が目白押しとなっております。笑

26日…ウィナさんとどんぐりクッキング

27日…陶芸の素焼きにチャレンジ(その後1人焼肉w)

29日…エニさんと落とし釣り

30日…陶芸の釉薬→本焼き にチャレンジ(その後1人鍋w)

31日…初のタチウオ釣りにチャレンジ

流石にこれだけ家を空けるとなるとかなり家事が溜まりそうなので、28日はブログを書き溜めたり家のことをやる日として予定を空けましたw

27日と30日はそれぞれBBQ場へ行くのですが、せっかく利用料の500円払うし火も起こすので、どうせなら野外飯も堪能しようかと✨

来週はしばらく冒険ブログになりそうです^^

.
そうそう。

8月下旬から始まった私の冒険ですが、

初月は何をやったらいいのかわからず、とりあえず手探りで「心で感じる」ということを重ねることに専念しました。

その結果、少しずつ感じ取ることができるようになってきて…。
.

2ヶ月目はもう少し踏み込んで、

「あえて自分が無理だと思うこと、出来るかわからないようなこと、トラウマだと思っていることを軽やかに乗り越える」ことにチャレンジする期間にしてみました。

不安や恐れから行動が止まってしまった時、どうやったら打破できるのか。

無意識に染み付いた恐怖心はどうやったら取れるのか。

思い込みの外し方…。

いろいろ体当たりして、その度に気づくことがありました。
.

今、10月下旬で、これから冒険3ヶ月目を迎えようとしています。

3ヶ月目は、自分が本当に好きだと思うことを心で感じ取る期間にできたらと思っています。

やってみた結果、1ヶ月いろいろ冒険したけどよくわからなかった、ということもあるかもしれない。

それでも挑戦したことは、決して無駄にはならないから。

きっといろいろなことに取り組むうちに、心の奥底からふわっと湧いてくるんだろうなと思います。

過去に冒険を思いつく時というのは、いつもそうでした。

この感覚は、頭で考えることを一切やめて、自分の心で体感してみないと分からないんじゃないかなと思います。

心に何も浮かばない時は、タイミングではないのかもしれない。

そんな時は無理やり脳を絞って考えるのではなく、あえてのんびり構えて待ってみることも時には大切なのではないかなと思います。

.
あとは「心の弱さを発動せず、いかに成し遂げることができるか」ということにもチャレンジしたいなと思っています。

これは2ヶ月目の応用でもあるのですが、、、

2ヶ月目は、もう最初から不安バリバリだったり恐怖心がある、というところから、その闇の感情を見つめ、分析し、それらを乗り越える術を身につけるというものでした。

それを3ヶ月目は、もはや不安や恐怖を感じるルートを初めから通らないというか。

楽しんで取り組む・軽やかに乗り越えるという感覚がわかってきたので、その感覚を最初から発揮していく感じでやってみると

たとえ不安や恐れが勃発しそうだったとしても、最小限に留めることが出来るのではないかと。。。

これもまた、やってみないとわかりませんが。

1ヶ月間行動してみて、それをざっと振り返った時に分かることなのかな、と思います🌿

.

先日のウェルシークラスでメタさんに「冒険の醍醐味ってなんだと思いますか?」と質問されました。

きっとたくさんあるし、人によって答えは違うと思うのですが

私にとっての冒険の醍醐味は

まだ見ぬ自分に出会えること、心の強さを磨き上げられること、困難を乗り越えて成長できること、自分の可能性を無限に広げていけること。

それら全てを全身で楽しむことなのかな、と思います☺️*

だから、どんな冒険にも効率化や生産性、意味などは求めなくていいのだなと思います。

.
これから冒険を重ねて、私なりの「冒険の醍醐味」はもっと変化してゆくのかもしれません。

その時々の心から、どんな答えが湧き上がってくるのか。

こればかりはその時になってみないとわからないので、今はとにかく目の前のことを1つずつ進めていきたいと思います♪*

コメント

タイトルとURLをコピーしました