旅は終わり、新たなスタートを切る

こころのブログ

覚悟と決意の旅が終わりました。

今までもコツコツと積み上げてきていたけれど、

この旅を終えたことでやっと、今、スタート地点に立てたような感覚です。

今まで気づいていなかったこと、

断ち切れていなかったもの。

気づき、断ち切り、光の道を進む決意をする…

自分の心を強くするということは、自分の心のあり方がまだまだなんだ、ということにまず気づくこと。

そのあり方をさらに良くすると決め(心から決め切れていたらその瞬間から心が変わる)、行動や言動で示していく。

それが本当の意味で地に足をつけて生きていくことなんだ、と思います。

口先だけや表面的に、「地に足をつけて生きます!」ということは誰でも出来ます。

そうではなく、自分のあり方それ自体が地に足ついているのか?

それをすごく肌で感じた旅でした。

いろいろなことに気づくためのヒントをくれた仲間たちに、心から感謝しています。

今日は本当は飛行機で帰る予定でした。

しかし、激しすぎる雷雨により避難勧告なども出た影響で、飛行機は早々に欠航となりました。

生きていれば、そんな予期せぬこともたくさんあり…

でも、自分の心ひとつで、なんとかなるものなんだとも思います。

これは決して楽観視をしているという意味ではなく、「なんとかするぞ」という気持ちであったり

常に自分が良い方へ変化をしていくんだと決めている心なのかなと思います。

普通の遊びに行くことや観光が目的の旅行よりも、とても中身のある、意味のある旅になりました。

このメンバーで来れて良かった。

そして、やっと0になれた自分でこれからしっかりとスタートダッシュを切って行きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました