つぶやき。愛とは…?

こころのブログ

おはようございます☆

先日、知人の結婚式へ参列してきました。

結婚式って良いですよね☺️

人の縁、愛、感謝、絆、希望…あたたかい雰囲気の空間。
.

そういえば、挙式で必ずと言っていいほど読まれる、

これ。

若い頃はただぼーっと聞いているだけだったこのフレーズ…

今では、深い言葉だなぁと思います。
.

「愛とは?」
.

頭でわかっているつもりでも、実際にはどれくらい分かっているんだろう?

言葉では読んだら誰でも分かるし、そうだよね、と思うけど

じゃあ愛の定義を言ってみて、と言われるとすごく難しい気がする。

形がないもの・見えないものですもんね。
.

心から、あぁこういうことなんだ、自分の利益を求めないってこういうことか。とか

ねたむことをしないって、本当だな。とか

愛を本当に心から理解するって、簡単なようで、意外と難しいんだなと感じます。
.

それを理解して言葉にできるかどうかというのは、その人の持っている感性次第なのかもしれない。

でも今わからなかったとしても、心を育んで感性を磨いていけば

きっと少しずつ、なんとなく、わかってくるものなのかもしれません。

.

100%は目指さなくてもいいと思いますが

みんなが愛についてさらに知り、気づき、理解を深めていく必要があるのかなぁと思います。

人々が愛についての深い部分に気づくことができれば

もっと周りは、世間は、穏やかになっていくのかなという気もします。

そのためには、まず私自身が率先して愛への理解を深め

一つずつでも言葉や行動で実践していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました