イングリッシュローズ・レッチフィールドエンジェルが咲きました

こころのブログ

オンタイムでブログにupできませんでしたが、今年2月頃に買ったイングリッシュローズのお花がとうとう咲きました…!!

これは5月になって一番最初に咲いたお花。バラに限らずですが、一番花の中でも一番に咲くお花が最も美しいような気がします。

時期的には5月中旬あたりから本格的に開花しだして、20日の週がピークでした◎

大きいバラの開花ってこんなにも圧巻なのですね😳✨

バラ園などでも散々見ているはずなんですが、他人の育てたバラの開花を見るのと、自分で試行錯誤しながら育てたバラの開花を見るのとは全然ちがう!笑

やはり、感動が数百倍も変わる気がします。

咲き進むとこうなります。これはこれで好き*

バラに関しての知識はほぼ0、何もわからない中でとりあえず大きめの鉢に植え替えをして、

他にやったことといえばバラゾウムシを取り除くことくらいでしたが…

ここまで咲いてくれたことにただただ感謝でした🥲💕

美しすぎて毎回ため息が出るし、自分のペットをついたくさん写真に撮ってしまうように、何枚も撮影してしまいました😍

デビッドオースチンの、レッチフィールドエンジェル。

そんなにメジャーな種類ではないみたいなんですが、私の(大きいバラの)ファーストローズになってくれてありがとうという気持ちでいっぱいです😊✨

宿根草との共演も素敵だったなぁ。

なんせ庭開墾1年目なもので、宿根草の株もまだ全然充実しておらず、地面は常に剥き出しですが(笑)

バラの下草として咲いているのは、手前のオレンジがナガミヒナゲシ、右手の薄水色がアークトチス グランディス、奥のピンクは手前がシレネ、奥がスカビオサ。どの子もバラのアプリコットピンクにぴったりです。

こちらのバラは返り咲きするタイプらしいので、秋にもお花が見られるかも?

来年綺麗に開花させられるかは梅雨と夏の間の管理にかかっているらしいので、特にカミキリムシ(バラの株に甚大なダメージを与える)には気をつけてお世話していきたいと思います。

バラとナガミヒナゲシがお話してるみたい😊(withヒラタアブ)
アークトチス グランディスがキャッキャウフフとバラに話しかけているようです☺️
少し遠くからバラを見つめるスカビオサたち✨

今回バラが良すぎてちょっと我が家にもバラを増やしたい衝動に駆られましたが、やめました。

あくまでも私は心安らぐお庭を作りたいので、あまりにもバラに囲まれていたらなんだかソワソワしちゃって安らげない!笑

ところどころに宿根草に混じって居てる、くらいがちょうど良いかなと個人的には思っています。

最近は暑くなってきて、宿根草の植え付けもそろそろ終わりかな…と🧐

今いる子たちがしっかりと夏を越せるよう、切り戻しや花がら摘みのお手入れなどをしていくと共に

これからは夏野菜の収穫や、涼しい合間を見計らってアプローチ作りや畑の開墾にシフトしていけたらなぁと思っています✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました