紫陽花の寒肥&植え替え/倉庫購入を検討中!

こころのブログ

昨年の私の庭管理は本当にひどくて、鉢に植えていた紫陽花たちももしかしたらダメになってしまうかも…と半ば諦めかけていたのですが、、、

なんと、3鉢とも生きてくれていました…!✨

枝の先端に新芽が出てきています

昨年は引越しからのバタバタで確か植え替えが出来ておらず、紫陽花たちは窮屈な環境で本当に頑張ってくれていました。(※紫陽花は生育が早い植物です)

鉢植えの紫陽花の寒肥かんごえ施肥は3月頭が良いということで、この機会に植え替えもやってしまうことにしました。

まず、植え替えする前の鉢はこんな感じです↓

本当はもう1鉢あったんですが、写真を撮る前に植え替え完了してしまってました(笑)

鉢の部分(水色)よりも、地上部(赤色)の方が大きくなってしまっています。

植物は地上部と同じくらいの範囲で根を張ると言われており、この地上部に対して鉢が小さくなってしまっていることがわかります。

ちなみに、地上部の方が大きくなってしまった紫陽花の根っこ部分は…

こんなにもびっしりと根が回ってしまっています!

このような状態のものは一回りor二回り大きな鉢に植え替えをするか、

もしくは同じ鉢にそのまま植えておきたい場合、地上部と根の整理をして再び植え付けるという方法があります。

今回私は紫陽花たちを大きくしたかったので、一回り大きな鉢に植え付ける方法を取りました。

↑こちらが植え替え後の写真です。

ビフォーの写真に比べて、地上部と鉢の部分が同じ高さになっているかと思います。

昨年の私の管理不足により、今年開花してくれるかはわかりませんが、来年の開花のための準備を今年はしっかり出来たらと思います*

もし奇跡的に今年開花してくれたなら、この子達が咲いてきますよ🌸↓

ハイドランジア・コットンキャンディ。優しいピンクとアンティークカラー、グリーンへのグラデーションに一目惚れして購入した子です。
ハイドランジア・シュロスバッカーバルト。こんな元気カラーの紫陽花が北側のお庭にいたら、たちまち明るい雰囲気になってしまいますね(*^^*)

これも5年計画の一部なのですが、今年は我が家の北側の庭に倉庫を設置する予定です。

というか、昨年から設置しないと…しないと…と思いながら年が明けてしまい、もう良い加減早く設置しないといけません(笑)

倉庫がないおかげで、我が家では玄関入ってすぐのところにゴツい草刈機があり、階段の下にタイヤを4本置いていて玄関が非常にゴム臭いという有様です😂

倉庫は頻繁に買い替えるものではないので、土台をちゃんとしておきたいのと、DIYなどではなくちゃんとした業者さんに頼んで施工してもらおうと思っています。

こちらの施工は、我が家をリフォームしてくれた業者さんに頼むと決めています。

なぜその業者さんに頼みたいのかというと、社長さん(現場も兼ねておられる)が我が家のリフォーム時に本当に私たちのことを考えて心で感じたままに行動してくださり、そのおかげで守られた部分がかなりたくさんあったからです。

ちなみにそのファインプレーとは、

  • 元々全体に砕石を引かれる予定だった庭部分を、何かの直感が働かれたのか「砂利で良いんですか?」と確認して下さり(ちなみに私たちは砕石を引かれることを事前に知らされていなかった)、寸前で阻止することができた。
  • 外壁の色を失敗したと思った時に縋る思いで相談したら、外壁業者さんに社長さん自身の失敗ということにして、再度安価で外壁を塗ってもらうようお願いしてくれた。
  • 壁にされる予定の部分にドアがあった方が使いやすいのではないかと感じられ、私たちに提案して下さり、ドアをつけてみた。実際に生活してみると、そのドアがないとかなり不便になっていたと思う。

そのほかにも書ききれないくらいあり、頭が上がりません。

社長さんは(性格的に)器用な方ではなさそうだし、昔若い頃はヤンチャしてはったのかなぁという雰囲気はあるのですが(笑)、心が本当にまっすぐで純粋な方だなぁとお話していて感じます。

うちのリフォームを担当して下さったのがその会社だったからこそ、うちの家の雰囲気はすごく良いものになったよなぁと思います。

家がそんな感じでとても良かったので、倉庫も素敵な心の持ち主の方に建ててほしいですし、私たちもそのような方にお金を渡したい、儲かってほしいなと思います。

さて、問題の倉庫なのですが

最近はおしゃれな倉庫もたくさん出てきているようで、悩みに悩んでいます(笑)

あまりにもザ・倉庫なのも嫌だけど、ゴテゴテしすぎたりガーリーな雰囲気も求めていないので

最終的にはシンプルイズベストな感じのものになるかなぁと思っています。

倉庫は見た目も大切ですが、何よりも機能性・使い勝手が良くないといけないので

大きさをどうするか、ドアはどんな開き方のタイプにするか、中のレイアウトなど、考えることがいっぱいです😵‍💫

だけどこれは、楽しい悩みですね(^^)*

↑北側にはあまり植物を植えないと決めた分、倉庫の存在がかなり重要になってくるかと思うので

早く工事に取り掛かれるよう、下調べを頑張りたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました