ズボラな初心者でも出来る?夏野菜(トマト・ナス・ピーマン)植え付け1ヶ月後の変化

こころのブログ

6月がやってきました!

早いもので、GW後に畑をバババーッと作って苗を植え付けてから約1ヶ月が経とうとしています。

(厳密には5/6に植え付けましたので、今日は27日目ということになります)

畑は基本的に水やりしなくていいので、本当に楽で🥹✨ズボラな私にはピッタリです!←確か前にもこの台詞書いたような…🙄

実はこのところ近年稀に見る怪我を全身に負ったり、風邪を引いて数日間ダウンしており、思うように動けない日々が続いていました。

そんな中、周りの方が怪我や体調に配慮してくれたりと優しさをたくさん頂き、肉体の不調とは裏腹に私の心は温かい気持ちで満たされていました☺️*

体を思うように動かせない中、日頃普通にご飯を食べたり行きたいところへ行ったり庭作業ができることがどれだけ幸せなことかを改めて感じまして

この当たり前に身近にある豊かさを忘れないようにしたいなぁと思う今日この頃です。

怪我もほぼ完治して風邪も治ってきましたので、今日から新たなスタートを切っていきたいと思います✨

夏野菜苗植え付け1ヶ月後の変化

さて、本題の畑の夏野菜苗たち。

ちょっと見ない間にだいぶ成長していました!

ナス苗植え付けから1ヶ月後の変化

まずはサントリーさんの本気野菜シリーズ「たくさん中長ナス」の苗。

植え付け時のナス(5/6)
今日のナス(6/1)後ろの雑草も同じように成長してる🤣

1ヶ月で葉っぱがどっしりと大きくなり、少しずつ貫禄が出てきました!

そして間から覗いてみると…

めちゃちっちゃいナスが!!!

か、可愛すぎる😍

正直、もう実がなりだしているとは思っていませんでした…先日花が咲いてるな〜と思って見てたところなのに、もう早、、、!

ナスの花。下向きで咲いてるので私の目線からは見えづらいです。せっかく可愛いんだから上向いて咲いてくれたらいいのに!と思うけど、多分果実をつける時にこの方が都合が良いんだろうな。ナスって重いから。

この株の成長の早さはサントリーさんの本気だからなのか、ナスってそもそもこれくらいのスピード感なのかわかりませんが、今のところおかげさまで順調に育っています✨

株の小さい時期に虫対策で一度スプレーをかけたくらいで、他には水やり・消毒等、本当に何もしていません(笑)

そしてこのナスが植わっている場所は、植え付けた当初は若干日陰になる時間帯のある場所だったのですが

少しずつ太陽の位置が上がってきたからか、今のところ日照に問題はなさそうで良かったです^^

ピーマン苗植え付けから1ヶ月後の変化

お次はピーマン。

こちらは今回の苗の中で唯一ノーブランドなのですが、苗の時点で緑がすごく綺麗で茎もがっしりとしていて、売り場で目の合った子です。

植え付け時のピーマン(5/6)
今日のピーマン(6/1)

植え付け時から下葉が虫に喰われてしまっているんですが、その時点でスプレーをかけたからなのか?

上の方の葉は虫食い被害に遭うこともなく、つややかなグリーンの葉っぱを展開してくれています!

そしてこちらも覗いてみると…

ミニピーマンが出来ているではありませんか!!

お花が葉っぱの影にあったからか、咲いていたのにも全然気がつきませんでした😂

ちなみにこの畑エリアのすぐ隣にはノイバラの大株が植わっており、開花ピーク時にはマルハナバチやクマバチがこぞって蜜を吸いにきていました。

そのついでに野菜のお花も蜜を吸って受粉してくれたりしたのでしょうか…?(願望)

ピーマンもナスもとにかく夏の食卓で使う野菜なので、このまますくすく大きくなってたくさん実をつけてほしいです(*^^*)

大玉トマト苗植え付けから1ヶ月後の変化

トマトは今回大玉と中玉を植えてみているのですが、まずは大玉トマトから。

今回大玉トマトは、タネのタキイさんの「もっとうま旨」シリーズからお迎えしました。

植え付け時の大玉トマト(5/6)
今日の大玉トマト(6/1)

背丈だけでいえばトマトたちが一番成長しており、おそらく植え付け当初の3〜4倍は大きくなりました!

トマトはもともと生命力の強い植物で有名ですが、この成長具合には驚かされますね…!

最初に刺していた支柱も超えそうな勢いで、そろそろもう少し長いものに交換しないといけません😂

この子はまだ実はなっていませんが、現在黄色いお花が咲いているため

もう少ししたらトマトベビーを拝めそうです。

収穫できるのは7月ごろからかなぁ☺️

中玉トマト植え付けから1ヶ月後の変化

最後は中玉トマトです。

こちらはサントリーさんの本気野菜「ルビーノ」を植えました。

植え付け時の中玉トマト(5/6)
今日の中玉トマト(6/1)

中玉トマト苗もめちゃくちゃ伸びてまして、大玉トマトと同じくらいの背丈になっています。

トマトたちがどれだけ伸びたかは、上記写真の背景に映り込んでいるナス苗との比較で分かりやすいのではないでしょうか。

さらに中玉トマトには、もうベビーができ始めていました!

やっぱり大きさが小さい分、結実にかかるパワーも最小限で済むのでしょうか。

大玉中玉どちらの花にも、一応トマトトーンを振りかけておきました。

まとめ

最後に、植え付け時と1ヶ月後の畑の全体像の比較をしてみます。

植え付け時の畑(5/6)
今日の畑(6/1)

改めて比較してみるとかなり成長してくれていました!

最初の植え付けと虫対策のスプレー振りかけた以外は本当に何もしなかったのに(雨の前に植え付けたので水やりすら1回もしていないw)、ここまで育ってくれていて

夏野菜って本当に強いし、畑って楽しいですね😳✨

実がついてくるこれからの時期が本番ではありますが、まだ畑1年生ですし、ごちゃごちゃ難しいことは考えず楽しみながら管理をしていきたいと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました