春の芽吹き、開花

こころのブログ

私の住んでいる町は田舎で、身の回りの至る所に自然があります。

のどかな里山の風景がとても魅力的な町なのですが、最近は春の芽吹き&開花ラッシュで

より美しい光景になっています🌼✨

河原に近いところで菜の花が風に揺れていたり(菜の花大好き♡)、

たんぽぽの綿毛が朝露に濡れてキラキラと輝いていたり。

ごつごつした味気ないコンクリート塀も、ムラサキサギゴケが側にいてくれるとなんだか柔らかい雰囲気に見えます✨

この時期は野草も美しいですが、園芸種たちも素晴らしいです!

ムスカリの鮮やかな紫色の群生は思わず見とれてしまいます。。。

これは多分、ムスカリ アルメニアカムだと思います。

うちのプランターにも植わっていますが、どんな土質でも割と馴染んでくれるし

色が本当に素晴らしいんですよね💕

私の庭にもまだスズランスイセンが咲いてくれていますが、

田んぼのあぜや河原にもいろんなスイセンがたくさん咲いているのを見かけます🌼

スイセンはとにかく美人さんが多い!

この美しさ…もう〜反則ですね😍😍笑

この時期ならではのチューリップ、庭先や畑なんかでもよく見かけます(*^^*)

プランターや花壇に綺麗に植えられたチューリップも良いけれど、畑に植ったチューリップはこんなにもナチュラルで素敵でした😳💕

お散歩していて思うのは、

花壇やプランター・その辺の土地など関係なく

自分に適した場所でのびのびと育ってる子達は、ほんといい感じで咲いてるな〜ということ✨

うちはまだまだ庭づくりの途中ですが、植物みんながのびのびゆったりと落ち着ける環境にしたいなぁと思ってます😌

コメント

タイトルとURLをコピーしました