バーガンディアイスバーグをお迎えしました

こころのブログ

先日、うちの実家が玄関前のエクステリアを一新しました💡

その一環でレイズドベッド(立ち上がった花壇)が新しくできたのですが

母曰く「何をどう植えていいかわからないし、田舎にはおしゃれな植物が売ってない(涙)」とのこと。

そんな母を、私の行きつけのおしゃれな園芸店に連れていきました🚗

まずは実家の花壇に植えるものを、あーでもないこーでもないと言いながら選び、なんとか決まりました✨

その帰り際…超絶美人と目が合ってしまいました👀

可愛らしいフリフリのバラ、すっきりと清楚に咲くバラ、大輪の豪華絢爛なバラ…そんな中にこのバーガンディアイスバーグはひっそりと佇んでいました。

なんだ、この上品な色気は…?!??!😳💖

今まで出会ったバラにはない素敵な雰囲気を感じ衝撃を受け、この子の周りをウロウロ(笑)

ちなみに私は1週間前にもこのお店に来てバラコーナーを見ていたのですが、その時にはこの子はいませんでした。

おそらく母の日需要でバラがたくさん売れ、新しく入荷してきたものなのだと思います。

バラの開花株は割と値段がするものが多いのですが、バーガンディアイスバーグは1998年作出のバラで少し古めだからか、開花大株なのにお安く売っていました✨

バラの品種は今や何万とあり、お店の限られたスペースの中で(近年発売の売り出し中の株を除き)自分好みの品種に出会えるのはもはや運命と言っても過言ではありません。

ここで持ち帰らなければ後悔する!次にいつ出会えるとも限らない…!という気がして、3株あったのでその中で好みの花色のものを吟味し、次の瞬間私はレジに並んでいました。

今年は昨年から家にいたレッチフィールドエンジェルと、春先に迎えたプリンセスアンとノヴァーリスに絞ってバラの勉強をしようと思っていたのに、あっという間に1株増えてしまいました…🫣

ですが後悔は全くしていませんw

お店に3株あった中で、この子が一番中央に白色が見えていて可愛かったんです🥰

うちに連れて帰り、もうすぐ散ってしまいそうな花と花がらをカットし、綺麗に仕上げました。

どの角度から見ても美人さんすぎるし、意外とうちの外壁の色とも合っている!👏

うちの外壁は少しグレーがかったブルーグリーンなので、バーガンディのようなシックな色とも相性がいいのかも。

バーガンディアイスバーグは名花・アイスバーグの枝変わり(この枝だけ違う色の花が咲いてる!を挿木したりして品種固定させたもの)なのですが、

そもそもアイスバーグ自体が枝変わりが発生しやすいようで

バーガンディアイスバーグに至るまでにも

アイスバーグ→枝変わりでピンクアイスバーグができる→ピンクアイスバーグの枝変わりでブリリアントピンクアイスバーグができる→ブリリアントピンクアイスバーグの枝変わりでバーガンディ アイスバーグができる

と、3度の変容を遂げています🌹

実はお店にブリリアントピンクアイスバーグも1鉢ありまして、そのピンク色もすごく可愛くて一瞬悩みました😂

このシックなピンク色…めちゃくちゃ可愛くないですか?😳💕

ですがやはり最初に目を奪われたのがバーガンディアイスバーグだったので、初志貫徹ということで。

まだ家のどの辺に置くかは決めていませんが、とりあえず南東方面に置いてみました。

近くにあるノイバラが白色の小輪なので、お互いを引き立たせ合う良いコンビになりそうです🌸

バーガンディアイスバーグの近くにあるノイバラ大株。
やっぱこの2人、合うな…!

夏になる前に鉢増しして、どうやら四季咲きのようなので秋口まで楽しみたいと思います✨

だめですね、5月はバラの開花月なのでどうしても投稿がバラばかりになってしまいます(笑)

ですが、バラを見ている時がやっぱり一番ウキウキわくわくするんですよね☺️

読んでくださっている方に、文章を通して楽しんでいる雰囲気が伝わるといいな〜と思います👩‍🌾

コメント

タイトルとURLをコピーしました