心の連携強化🌺大和葛城山へ

こころのブログ

先日、仲間と一緒に大阪府の最高峰・大和葛城山へ登ってきました!

私自身は大和葛城山に登るのは2回目で、1回目はまだ山に目覚めていなかった頃に旦那と一緒に登りました。

山頂に至るまでの道も雰囲気が良く、頂上のツツジ群生は想像以上に圧巻で、この山のことをとても好きになりました✨

今回、岐阜から仲間が来てくれて一緒に登ることになったのですが

その方はお花が好きなので、きっとこの山のことも気に入ってくれるかな〜と思い候補に挙げ、登ることが決まりました♪

大和葛城山は大阪府の最高峰(958m)で、ふもとから山頂までのロープウェイも運行しています。

私たちはその横にある登山口から登山をスタート🥾

登山口を入ってすぐ、野生のオダマキがいました!!

園芸種のオダマキを先に知った私、本当に山にオダマキが自生していることに感動🥹✨

お花が見れなかったのが残念ですが、きっと花も可愛らしいんでしょうね♪

少し進むと滝がありました。

滝の周りはひんやりしっとりとしていて、深呼吸するととても気持ちよかったです🌿

時間さえあればここでホットコーヒーを飲んだりしても良かったなぁ(*^^*)

実は今回登山に行ったメンバーで、7月にさらに高い山を一緒に登る予定です。

お互いのペースなどを把握するため、今回一緒に山に登ることになりました。

岐阜の仲間は普段あまり会えることがないので、道中でたくさん話せてとても楽しかったです✨

しっとりと生えたコケが美しいです
シダ植物がたくさん生えていました🌿
これはサワギクと言って、名前の通り沢の近くに生えているキク科の植物。ボロギクなんてひどいあだ名もあるようですが、木々に遮られて暗い山道の中を明るい黄色で照らして明るくしてくれていました☀️

こまめに休憩を挟みながら、一歩一歩山頂へと足を進めていきました。

今回もしりとりやマジカルバナナをしながら楽しく登りました🤗

そして遂に…頂上のツツジが見えてきた!🌺

例年5月中旬に満開を迎えるはずの大和葛城山のツツジですが、今年はGWには既に満開という情報が多数出ており

私たちが登ったのは15日…まだ咲いてるか…はたまた終わってしまってる?!とハラハラしていましたが、なんとかギリギリまだ開花してくれていました!

一目百万本と言われるツツジの群生🌺花期が終わりがけでピークより赤色は薄めだけど、やっぱり綺麗!
日陰に生えている木は少し遅れて開花していて、この時期でも色鮮やかに咲いていました。
ピンクのツツジは逆に今が見頃のようで、まだ花びらもくたびれていませんでした。ハナバチやクマバチがせっせと蜜を吸って忙しくしていました🐝🍯

山頂のフォトスポットでも写真を撮りました♪

テンション上がって看板?を頭上に掲げてみたんですが、改めて見るとヒッチハイクの人みたいw
3人でも撮ってもらいました✨

写真撮影も一段落し、早速お昼ご飯を食べることに。

しかしこのタイミングで頂上付近に雲がかかり始め、だんだんと寒くなってきました。

そういえばふもとのロープウェイ駅のアナウンスでも言っていた…山頂は平地より5-6度低いということを🫨

私はおにぎりを2つ持ってきていただけで若干震えながら食べていたのですが、なんと仲間の1人がカップラーメンを持ってきていまして。

私もカップ麺にするか温かいスープでも持ってくれば良かった〜!と悔やんでいたら、仲間がスープをお裾分けしてくれ、そのおかげでかなり体が温まりました(笑)

お昼ご飯後は、行動食として持ってきたお菓子を交換しあいっこ☺️🍪

お腹が膨れたので、改めてツツジを見に行くことに。

どのツツジも綺麗すぎてたくさん写真を撮りました!
だんだんとガスがかかってくる様子も美しい…✨
たくさん歩き、たくさん笑った😊🌼
おつかれ山っ!⛰️✨

ツツジも満喫し、そろそろ下山しようかという時にお団子を発見👀

お店の前で「うわ美味しそう…でもちょっと高いな…あぁどうしよう…」とブツブツ言い出す私w

仲間が割り勘を申し出てくれ、3人で分けることにしました🍡

お団子やったー!!の図(笑)素朴な味で美味しかったです!

一緒に山を登り、お昼ご飯やお団子を分かち合ったりいろんな話をしたりして、なんだか登る前よりも結束が増したというか絆が深まったというか、そんな感じの感覚がしました。

岐阜の仲間もとても楽しかったと言ってくれ、山の候補を挙げた身としては嬉しかったです😊

もう1人の仲間は前からちょくちょく一緒に登山しているのですが、ここ最近は月一で一緒に登っていまして

だからなのか?相手の思っていることが何も言わなくても分かるようになってきて、より連携を取りやすくなったような気がします🌼

7月の登山はかなりのチャレンジ&大事な日になりそうなので、心で感じ連携を取り合いながら登山を成功させたいです🗻

いろいろ話しながら歩き、無事に下山✨

下山後は解散になったので、私はラーメンソロしてきました🍜

今思えば…

完全に昼ごはんの時に、ラーメンの舌になってしまっていました🤣

替え玉無料のお店だったのでもちろん替え玉追加。

2万5千歩歩いたからプラマイゼロです🫶

7月の登山どうかな…大丈夫かな…と思うこともありましたが、きっと大丈夫そうです✨

こんな頼もしい仲間たちがいて、私はとても心強いなぁと思います🍀

来月は今回登った仲間と氷ノ山のぶん回しに挑戦します!

私にとっては挑戦したことのない距離を歩くことになるのでかなり未知数なのですが、仲間と一緒ならきっと最後まで歩き通せる気がします☺️*

コメント

タイトルとURLをコピーしました