せっせと種を植えています

こころのブログ

ここ最近の私はひたすら園芸をやっております🌼
.

種を蒔いて発芽したら3号ポットに植え替え、

また別の種を蒔いて発芽したら3号ポットに植え替え…

これが案外楽しくって、何時間もやってても飽きないんですよね☺️*
.

今育てているものは、ミニトマト、ズッキーニ、パプリカ、青じそ、バジル、ハツカダイコン(ラディッシュ)、レタスミックスです。

ミニトマト、パプリカ、レタス、ハツカダイコンは発芽済み。

青じそとバジルはここ最近植えたばかりなので、発芽するまで見守っております。

これから日々草、百日草(ジニア)、金魚草、ペチュニアの種を蒔きます。
.

その合間で家にある草花(多年草)で適期のものを植え替えしたり、仕立て直したり✂️

新しい寄せ植えを作りたくてアルメリアを買ってみたり。

いつか塩漬けやオイルの手絞りに挑戦したくてオリーブを買ってみたり。

観葉植物も新たに2つ増え、うちのリビングおよびベランダは順調に植物で埋まってきておりまして、なんならちょっとパンクしそうです…w(でも気にせずこれからも種まきます←)

.
なんでこんなに園芸をやっているのかというと、やっぱり単純にとても楽しいからなんです。

種を蒔いて芽がポコっと出てきてくれた時の喜びや、すくすく育ってくれることの嬉しさ。

その子が花を咲かせたり野菜として成長した時の感動といったら。。。

ましてや、その収穫した野菜を初めて食べた時の感情はもはや言葉にできません。

これらは園芸やってる人にしか絶対に味わえない感情だな〜と思います^^

.

植物を育てていて思うのは、自分の心の状態がかなり反映されるということです。
.

12年前、大学生の時にミリオンバンブーを買ったことがありました。

あと、金運に目が眩んで金のなる木も買ったことがありますw

これらは観葉植物や多肉植物の一種で、ということはさほど手もかからないし、室内でも余裕で育てることができます。

でも、当時の私は速攻で枯らしてしまいました。

園芸の知識が1mmもなかったことも要因の1つとしてあるとは思いますが、きっとそれだけではないはず。

当時の私は心の闇がすごくて、今から比べ物にならないくらいの膨大な闇を抱えて生きていました。

当然生きていてしんどく感じることばかりで、自分の自己評価も最悪、自己肯定感なんてかけらもありませんでした。

おそらくミリオンバンブーや金の成る木は、そんな当時の私の良くない気を吸ってくれていたんだろうけど

ついに耐えきれなくなって枯れてしまったことが一番の原因ではないかと思っています。

.
だから今、うちでこれだけの数の植物がすくすく育ってくれているのは、当時を知っている私からするとすごい変化だよなぁと思うわけです。

.

植物を通して自分の心の状態を観察することもできるし、

植物を育てることを通して自分の心を育むこともできる。

人生やビジネスにおいても種まき・水やり・収穫があって…という話をよく皆さん耳にされるかと思いますが、植物を育てながらそれらの疑似体験もできるよなぁなんて思ったりします。

これからそういうエッセンスを取り入れて、新しいメニューも出していきます*

.

そうそう、今育てているミントが大きくなったらフレッシュハーブティー飲みたいなぁなんて思っていたら、偶然新品の耐熱ガラスティーポットを頂く機会がありました。なんてベストタイミング!!

うちのミントが大きくなるのはまだまだ先ですが、成長した暁にはこのポットで美味しいハーブティーを飲めるのがとても楽しみです♪

ティーポットの奥にあるのはパプリカの芽。これから3号ポットに植え替えをします。

夏になったらカラフルなパプリカが実るはずなので、それまで愛情込めて育てようと思います*

コメント

タイトルとURLをコピーしました