小笠原諸島へ行ってきます

こころのブログ

小笠原という島をきちんと認識したのは、大人になってからだったと記憶しています。

空路のない、海路のみで本土と繋がっている島。

過去ウン万年の歴史の中で一度も本土と陸続きになったことのない、唯一の諸島。

それでも一応、東京都ってことになってるけど。

.
「いつか行ってみたいなぁ」くらいに思っていたこの島が、最近の私の中で急上昇してまいりまして。

6日間の休みが取れないといけない小笠原ですが、今の私には幸い、時間と体力だけはあるわけです。

そして最近なぜか、人名で小笠原さんという名前を3度ほど目にしたり、小笠原諸島と全く関係のない本を読んでいて小笠原諸島が急に話に出てくるといったことが何度かありまして。

呼ばれてるのか?なんて思ったり(笑)

.
昨年11月から始めたスイミングも気がつけば約半年も通っていて、水に対する恐怖心なんてもうほとんどありません。

そこで、私、長年の夢を叶えに小笠原へ行きたいなと思っています。

イルカと泳ぐことと、オーシャンガールになることです✨(今の年齢だとただのオーシャンおばさんですがw)

小笠原諸島は野生のイルカと泳ぐことができるスポットがあるみたいで、

当初はその存在を知らず、淡路島や和歌山県に飼育されたイルカと泳げる施設があるのを知っていたのでそこへ行こうかと思っていました。

しかし、野生のイルカと泳げるのなら、そっちのが断然いいじゃないか!と🐬✨

.
先日図書館へ行った時に、小笠原諸島で野生のイルカと泳いだらめっちゃ良かったで〜っていう内容の本を発見しまして、借りてみることにしたのですが。

もうねそれを読んでると、早く行ってイルカと泳ぎたくってウズウズするんですよ…!😳

そして普段は「せっかくなら旦那と行こうかなぁ」とか「〇〇さんと一緒に行ったら楽しそうだな」なんて思う傾向のある私ですが、今回ばかりは1人で行きたい!!!って気持ちが強くって。

1人で行きたいという気持ちが自分に芽生えたことに少しびっくりしましたが、それだけ目の前の大自然やイルカたちに集中したいんです。

.
私が単身小笠原へ行く事が何の足しになるんだろう、なんて少し思ったりもしましたが

自分の得になるとか何かを得るとか、そういった不毛なことを考えるのはやめにしました。

そんなことは全て手放して、最低限の荷物と子供のような純粋な気持ちだけ持って小笠原へ行ってこようと思っています^^

その方がすごくワクワクするし、余計なことを考えずに全力で目の前のことを心で感じられそうな気がします✨

小笠原は、5泊6日の旅程が基本となっています。

そのうち2日間は船での移動で潰れる(片道24時間かかる)ので、実質小笠原にいられるのは、3泊4日。

その3泊4日をどう過ごすかですが、

1日目:午前中に入港→シュノーケリングレッスン(野生のイルカと泳ぐためにシュノーケリングの練習をしとかないと危ないそうです)&ナイトツアー(小笠原の星を見たり、小笠原にしか生息していない夜行性の生き物を探しに行く)

2日目:1日中イルカ

3日目:1日中イルカ

4日目:森歩きツアー(小笠原の森林を歩く)、サッとお土産見る→出港

ということで、ほぼ海、自然の生き物たちとの触れ合いに極振りした4日間になりそうです。

少人数しか受け入れていないツアー会社を発見したので、そこに申し込もうと決めています♪

小笠原へは6月に行こうと思い立ち、昨日サクッと予約しておきました。

正式申し込みは4月になってからだそうですが、多分行けるだろうと思ってます。

行って感じたことはまたブログにまとめようと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました