応援の力

こころのブログ

今日はお庭の話題ではありませんが、最近の良かったことを書こうと思います✏️

うちの旦那は毎年ハーフマラソンを走っていたのですが、なんと今年からフルマラソンに挑戦するとのこと。

ハーフでも毎回ヒーヒー言ってるのに、その倍のフルに挑戦するとか大丈夫…?って最初は思っていました。

そもそもフルマラソンって参加費も安くないのに、走り切れる見込みがないと参加の意味なくない…?とさえ思っていた節がありました。

いつもハーフを走る時は何も言ってこない旦那が「今回は応援に来てほしい」と珍しく言ってきてくれたので、応援に行くことにしました。

あらかじめ合流場所を決めて、ざっくりと到着時間を確認したり追加のお菓子などを渡す段取りを打ち合わせて…

いざ当日(ちなみに今日w)。

メイクと防寒対策をしっかりして、お菓子を持って出発しようとした時

ふと、手元に何の応援ツールも持っていないことに気づきました。

ちょうど届いた荷物の空き段ボールが家にあったので、それを使って簡易的なプラカードを作成してみました🇯🇵✨

5分で作った即席カード

何て書こうかな?と思った時に、最近英語を勉強している影響なのか

“You can do it!”という言葉がふわっと出てきて、あまり時間もなかったのでもう無心でザクザクっと書き上げました。

そのカードを持って、旦那と決めた合流地点まで出発🚲

すると…ランナーさん、たくさん走ってる〜!!

私は朝一から応援に行ったわけではなく、旦那の応援に間に合えばいいや〜と思って途中から自転車で行ったのですが、予想外の人の多さに驚きました。

実は、旦那のタイムではフルを完走できる見込みがかなり低かったので、そんなペースで走ってる人はめちゃくちゃ少ないんじゃないか…と思っていたのですが、逆にめちゃくちゃ多くてびっくり!

みんな自分のペースで走っていて、沿道の応援に笑顔で応えたりしていました。

私も合流地点に到着したので、手作りプラカードを持って応援しました🙋‍♀️🪧

たまたま私の周りには誰も応援している人がいなかったので、赤パーカーにこのプラカードで結構目立つ状況だったのかなと思うのですが

皆さん笑顔でこちらに手を振って下さったり、ガッツポーズで「ありがとう!!」と言って下さったり、「I can do it!!」と自分に言い聞かせておられました。

たまたま外国の方もたくさん走っておられ、文字が読めるからなのかほぼ全員「Thank you!!😎」と素敵な笑顔で反応してくださいました✨

特に印象的だったのは、それまで疲れて歩いていた人が私のプラカードをチラッと見て、ゆっくりだけど走り出す…という人が多かったことです。

スポーツや何かに挑戦する時って、その人自身の心の状態がすごく大切だと思うのですが

その気持ちの部分に少しでも追い風やエールを届けられたのかなと思えて、それがとても嬉しかったです。

旦那と無事合流出来たら帰ろうと思っていたのですが、応援が予想外に楽しくて

結局私は最後尾(という言い方で合ってるんかな?)の人まで全員応援しきって帰宅しました。

最後尾の人はもう足がかなり重そうでとぼとぼと歩いておられ、その後ろには大会関係の監察の車や関門で打ち切られた人たちを収容するバスが列をなしてゆっくりとついてきていましたが、その姿さえもとても格好良かったし

このマラソンに挑戦した全員の方に心からの拍手を送りたい気持ちになりました。

完走の見込みがなくとも己に挑戦して一歩一歩足を前に出しているそのことこそが、本当に素晴らしいことなんだと思いました。

いいお天気で良かったです!

見知らぬ人相手だったとしても、応援が届くのはとても嬉しいことで、来年は朝一から応援しようと思います📣

マラソンの応援は小学生の時以来でしたが、応援する側だった私の方が頑張る皆さんの姿から気付かされたことが多く、全員のランナーの方にありがとうと伝えたいです。

このあと夕方ごろ、ヘロヘロの旦那が帰宅すると思うので、結果の如何に関わらず盛大に労いたいと思います😊🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました