4月の開花ラッシュ②ヒヤシンス・アネモネ・ムスカリ

こころのブログ

前回はスイセンの開花の様子をご紹介しましたが、他の球根植物たちもとても綺麗に咲いてくれています✨

大半の球根たちは今がまさに見頃第一弾という感じで、庭がだんだんと華やかに色づいてきています!

鳥や虫たち、冬眠から目覚めてきたカエルさんたちもなんだか嬉しそう🐸

最近カエルをよく見かけます。カエルは環境が変わるといなくなるという指標的な生き物のようで、今年も姿を見れて嬉しいです。

そんな様子を見ていると、私もつい顔が綻んでしまいます。

植物や動物たちに囲まれていると、自然と優しい気持ちになれますね。

今月開花した植物たち

4月からは球根植物に限らずたくさんの花が咲きます🌸

開花したらある程度まとめて、前回・今回のように記事にできたらと思っています。

写真から春の息吹を感じ取って頂けると嬉しく思います*

ヒヤシンスの開花

まずはヒヤシンスから…

こんなに綺麗に咲きました!

このヒヤシンスは昨年からの子で、今回で2回目の開花になります。

橙花という色のものを購入してみたのですが、思った以上にサーモンピンク色が強く、優しい色合いが個人的にとても好きな感じの色味でした✨

繰り返し咲いてくれる球根たちはあまり手がかからず、そもそもが強くて、毎年会える喜びがあります。

今回紹介する子たちは蕾の段階から記録を取ってありますので、開花の様子もお楽しみください^^

暖かくなってくると成長スピードがぐっと上がる
可愛い!!昨年ぶり!嬉しい!!
最終的にはぐっと濃く色づき、本当に素敵です

昨年あまり庭を開拓できなかった中、球根の植え付け時期が過ぎてしまいそうで慌てて適当な場所に植え付けたのですが

冬の間日があまり当たらない場所にも関わらず、こんなに綺麗に咲いてくれてとても嬉しかったです。

来年はもう少し冬の間も日が当たる場所でのびのび育ってもらえるよう、ぼちぼちと開拓も進めていきたいと思います👩‍🌾

観察するに、どうやら今スイセンたちが植わっている南西〜西側のエリアが年中日が当たり土壌も乾きやすく、球根植物たちにとっては居心地が良さそうです*

アネモネ・ムスカリの開花

鉢に植わっていたアネモネとムスカリたちも咲いてきました!

こちらは昨年の春に開花後鉢をそのまま放置してしまい、その状態で夏を越し、秋を越し、冬を越し…したものです😂

夏の間はずっと軒下に置かれていて、鉢の土中にほとんど水も残っていないくらいカラカラだったと思うのですが、それが功を奏して(?)逆に良かったのかもしれません(球根は加湿でダメになるものが多いので)。

秋以降はあえて雨のかかる場所に移動させ、水やりもほとんどしなかったのですが、アネモネに関してはなんと昨年よりも数多く開花してくれました!

これに関してはほんと、アネモネ姉さんに感謝です…!(;_;)✨

アネモネのライムグリーンの葉っぱと、ムスカリのブルーのコントラストがとても良い感じで、大好きな色合いです。

こちらも開花の様子をご覧ください♪

がくの部分の葉っぱの繊細さがなんとも言えない美しさです
アネモネの真ん中のグリーンのふわふわ部分がとっても綺麗。隣にスイセンがいますが、今年は咲かなさそう…来年庭の南西部に植えてあげようかな。

ここまで読んで頂いた方はうっすらお気づきかと思います、昨年までの私は放置プレイが多かったということに…(;▽;)

庭に全然、本腰入れてませんでしたね。。。

このブログの更新頻度を見ても一目瞭然だと思います。

忙しいなどと理由をつけながら、心の底では

  • みんな必死に仕事を頑張っているのに、私だけがのほほんと庭をやっていていいのだろうかという罪悪感
  • もっと有意義そうなこと・人の役に立ちそうなことをやった方がいいんじゃないかと頭で考えてしまったり
  • 人に見せられるような完璧なものに仕上げなければ、出来ていないものやかっこ悪い自分を人に見せたくない

など、そういった思いや感情(つまり自分の弱さ)にことごとく邪魔されてしまっていましたね。。。

それらと向き合って1つずつクリアしてきたからこそ、今このブログでは、過去の自分のできていなかった部分も思いっきり晒け出しています(笑)

何を隠そう、冒頭のカエルさんが乗っていた鉢なんて放置鉢4年目の選手です🙀w

こんな私ではありますが、今年の年始からはしっかり庭をやっていくぞと決意できましたので、温かく見守ってくださるととても励みになります😂💖

放置鉢を解体し庭へおろす作業をスタート

昨年がそんな状況でしたので、うちにはかなりの数の放置鉢があるのですが

それらを今年は解体して植物を庭におろすということをやっていく予定で、今すでに一部はやり始めているところです。

その主な場所が、家の東側に現在製作中のアプローチの両脇部分です。

ここにシェードガーデンを作りたいと思いながら、なかなか昨年は形にできなかったので

今年はアプローチ作りと並行しながら、植栽作業も進めていきます。

宿根草は初夏に咲くものが多いことを思えば、ある意味植栽を優先してやっていった方が良さそうな勢いです🤔

というわけで、今シェードガーデンの構想も練っているところなのですが、今現在こんな感じを予定しています。

とりあえず雑にコラージュしてみて色味のバランスなど調整したりしています。ちなみにこの画像の大半が放置鉢にいます(汗)

シェードといっても午前中に日の当たる明るい半日陰程度ですので、完全なシェードガーデンとは言えないかもしれませんが…

それでも庭の南側や西側とは全く違う雰囲気になるはずで、東側はより心が落ち着けたり、リラックスできる空間にしたいなと思っています。

なんせ、神秘的なノヴァーリスのアーチをくぐっての秘密の小道&花園エリアですからね…!

ノヴァーリス。木立バラですが、なんとかアーチに沿ってくれないものかと…試行錯誤してみますw 無理だったらまたその時に考えよう。この子も早く鉢増しせねば。

昨年は「おしゃれな植物がない!買わなきゃ!」とないものにばかり視点がいってしまっていましたが、今年は既にあるものを生かしながら庭を作っていきたいと思っています。

そして、庭の素敵な雰囲気作りをおしゃれな植物に頼るのではなく、私の心構えから醸し出していけるとより良いなと思っています^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました