4月やること①アプローチ(小道)を作る

こころのブログ

先日、庭の5年計画を立てました。

これに基づき、少しずつ庭作業を進めていく予定です。

さっそく4月に入り、アプローチ作りに取り掛かりました!

昨年から家の東側のアプローチ作りは構想にあり、実際に作りかけていたのですが

主に私のやる気不足や夏場の猛暑などにより、途中で頓挫したまま放置状態になっていました😂

おかげで夏場に雑草が急成長してしまい、草ぼうぼうでアプローチは見えなくなるわ、蚊は沸きまくるわで、そりゃもう散々でした。笑

雑草の名残が残るアプローチ周辺。2024年3月撮影。

近づいて撮った写真だと余計分かりやすいのですが…

ちなみに左側に植わっているピンク色の植物以外、全部雑草です。

そして、右上に積み重なっている石たちは、この周辺を耕した時に出てきたもの。

あまりにも石が出てくるので、途中から嫌になった覚えがあります(笑)

雑草も蚊も落ち着いている春のうちに、ちゃちゃっと仕上げてしまおうと思います!

というわけで、始動したのが4/1。

4/2も同じくアプローチ周辺の整備をしました。

まずは雑草とその根っこを除去しながら、土壌改良を同時に行っていきます。

土がこげ茶色になっている部分が、土壌改良をした部分です。

そして、積み重ねられた石たちも少しずつどかしていきます。

少しずつ綺麗になってきました

石を移動させるのが地味に大変で、まずシンプルに重い。。。

何往復もして、石を集めている場所へ運びます。

積み上げられた石と石の隙間には、ゲジゲジや大きいクモやダンゴムシ、ムカデや謎の幼虫やその他諸々…日陰を好む虫たちがわんさかいて、いきなりの住処の崩壊に慌てふためき、わーっと逃げ惑っています。

私はある程度平気なのでいいですが、いきなり大きいのがぴょんっと飛び出てこられるとさすがにちょっとびっくりします(笑)

そんな作業を繰り返しながら、二日間でここまで進みました◎

Before
After

↓別角度から

Before 何かでかいタンポポみたいなの生えてる…笑
After

こうやって比べてみるとかなり変わりましたね。

というか、あれだけ一年放置してたのが、たった二日でこんなにも進んで自分でも驚きです😂

今年の1月に2024年は庭を集中してやっていくと決意を固めたから、現実化もスピードアップしているのかもしれません✨

とはいえ、やはり大量の石を運んだり大幅な土壌改良をするのはかなり体力を消耗するので、あまりのめり込みすぎず、1日4時間ほどに納めるようにしています。

明確に時間を決めているわけではなく、無意識に何回か手が止まりかけたらもうぼちぼちやめようか、といった感じです。

お昼の時間帯になったらお腹が鳴るし、疲れたら手が止まりかけるし、私って分かりやすいですね(笑)

たくさん動いたあとはお花たちに囲まれて、あえて何もせずにぼーっとして過ごしたりもしています☺️🍀

お花に囲まれていたら、ポカポカ暖かいこともありだんだん眠くなってきて、思わずその場で寝転んで眠ってしまいたくなりました。

うたた寝しちゃうくらい素敵な雰囲気の庭に少しずつ近づけているかな?

「好き」や「楽しい」を心で感じながら、ぼちぼちと進めていけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました