初めて!鳥さんの来訪に遭遇🕊️

こころのブログ

今朝、用事を済ませて帰宅すると

庭に小さなお客様が来られていました!

動画の容量が大きすぎて直接upできなかったため、YouTube動画にupして貼り付ける形にさせていただきました◎

とっさに撮影したため、まだ整理できていないプランターが散乱していてお見苦しい背景になってしまっているのですが(笑)

ただ、鳥さんたちが来てくれたのめちゃくちゃ嬉しいです…!😳✨

左側でちょこちょこしている鳥はシジュウカラ、右側でガサゴソしているのは冬鳥のツグミです。

(※餌付けは一切しておりません。自然界には必要以上に手を出さず、見守る方針を取っています。)

以前までは、動画にも映っている白いフェンスの上に偶然止まっているのを見たことは数回あったのですが

庭の中に降りてきてくれているのを見たことは一度もありませんでした。

実は私の想像している雰囲気の良い庭は、

いつも蝶々や鉢が花の蜜を求めて飛んでいて

鳥さんがたまに遊びにやってくるようなお庭…と思い描いていたのです✨

もしかすると、今までも普通に庭に鳥さんが来ており、たまたまタイミングが合わずで見れていなかっただけなのかもしれませんが

警戒心が強いはずの野生の鳥も思わず入ってこれるくらいには、庭の雰囲気が少しずつ良くなっているってことなのかな…と個人的には嬉しくなりました🌼

シジュウカラ。留鳥だけれど、真夏にはあまり見かけない印象。ちょこちょこと歩いて餌を探していました。小鳥をスマホのカメラで撮るのは限界がありますね(笑)
冬鳥のツグミ。この子達は4.5月頃には北の方へと帰っていきます。ちょこちょこと歩いてピタッと止まる独特な歩き方がとても可愛いです💓

今、自分の中で5年計画を立てているのですが

パーゴラ制作とクラピアの植栽以外は案外今年中に出来てしまうのでは?という気がだんだんとしてきました。

今週中に詰めてしまって、早く実行できるようにしたいと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました