光の感性で生きる決意

こころのブログ

今日は心のことについて書いてみようかなと思います。

先日、お花見キャンプに行ってきました。

いつもキャンプに一緒に行く友人と2人で行きました。

写真に写っているのがその友人で、彼女は私の6歳下なのですが、価値観も合い深い話からくだらない話までなんでも話せる子で、出会ってからかれこれ10年が経とうとしています。

いつも自分の心と向き合い、人のために動き、向上していこうとする彼女のことが大好きです🌸

2人でお酒を飲むといつも深い話になるのですが、今回のキャンプでは心の光と闇の感覚についてたくさん話をしました。

最近の私は光の感覚のアウトプットを意識しています。

というのも、闇の感覚はみんな何も言わなくても分かるのに、光の感覚がわかってない人が多いなって。。。

何を隠そう私も最初は全身ズブズブの闇まみれで、光って何?の状態でしたからね😂

せっかく今、自分の心の光を大きくしたり、光の感覚を学んだりしているのに、自分の中だけに留めておきたくないなぁと思うようになったのです。

桜の花は本当に綺麗ですね。花を見ているだけで心がほぐされていくような気がします。

光の感覚を人に伝えるのはなかなか難しいです。

まず感覚を言葉に変換しにくいし、闇と違って明確に感情が動かないから自覚しにくいし。。。

何より、相手に感じ取ろうとする気持ちがないと何も伝わらないんですよね。

ただ、相手に感じ取ろうとする気持ちが全くなかったとしても、だんだんと感化されるうちにそういう気持ちが芽生えるということも

可能性として1つあるのかな?という気もしていて。

私自身が光の感覚で生きることや表現することを継続しながら、アウトプットを意識することで、少しずつでも広がっていくといいなと思います。

…だけどこれが、体現するのが本当に難しいんですよね。

いつのまにか心に隙ができていて、寝ていた闇の無意識がムクっと起きかけていたり。。。

今まで生きてきた中で培ってきた様々な概念が邪魔をしてきたり。。。

四六時中自分の心に目を向け、自分を律する覚悟・課題を乗り越え向上する覚悟がないとできないことだと思います。

ちなみに私は覚悟していても全然まだまだのような気がします…🙄

夜桜と飛行機雲。

つい先日も、車の運転中に一時停止の標識のところで(いつもは本当にちゃんと一時停止しているのですが)なぜか止まらずにフラフラ〜っと行ってしまい、鼠取りをしていた警察の方に見事切符を切られてしまいました。💸

だけどそのおかげで、自分でも本当に気づかないうちに心に隙がいくつもできていたことに気づくことができたんですよね。

もしそのまま心の隙に気づかずに行ってしまっていたとしたら、闇の部分が本格的に起き出してきて悪さをして

いろんな意味でもっと大きな事故を起こしていたかもしれないし、もっとお金がかかる羽目になっていたかもしれません。

立ち止まり自分の心を省みるため、起こるべくして起こった鼠取りというか、そんな気がしました。

だからなのか?警察官の方もめちゃくちゃ優しい良い人でした(笑)

今まで違反をしてしまった時は「ムカつく〜!このお金で美味しいもの食べたり良い服がいくらでも買えたのに😩」という気持ちで嫌々反則金を払っていましたが、

今回は自分でも驚くほど潔く支払いを済ませ、モヤモヤした感情が湧き上がってくることも、後に引きずることも全くありませんでした。

むしろ今回のことで、光の感覚で生き光の感性をアウトプットしていこうとしている今、今まで以上に気を引き締めなければいけないのだなと痛感しました。

お城の付近に咲いていた枝垂れ桜。

私には課題もたくさんあるし、もともと闇の部分が人よりもはるかに多くて、気を抜けばいつでも闇が起きてこんとする状況です。

今までは闇が出るたびに「こういう闇の部分がまた出てしまいました💦」と反省していたのですが、

なんかもう、そういうことを言うこと自体も自分を律せていない言い訳を述べているだけのように思えてきてしまって、そんな自分で居続けるのは嫌だと思うようになりました。

だからこれからは、心の闇の部分が永遠に起きてこないよう、光の部分でしっかりと心の隙レベルにも目を行き届かせていきたいし

何かを選ぶ時や人間関係、お金の使い道、全て光の感性で選択していきたいです。

そうやって生きていくことで、庭や家の中も自然と心地良い雰囲気になっていくんじゃないかなと思っています。

私自身の纏う雰囲気にも、もっと良い変化があるかもしれません。

だけど、先のことは今は考えず

目の前の課題や心に集中して、一歩ずつ前に進んでいけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました