梅雨時期🥹

こころのブログ

うちの地域は元々雨がよく降るのですが、梅雨入りが拍車をかけここ最近はだらだらと雨が続いています😂

雨が降っていると基本庭作業が出来ないので、そういう時は鉢物の手入れをしたり読書をしたり、溜まった家事をしたり…(笑)しております。

でも雨は決して嫌いではなくて、

うちの地域は霧もまた出やすいので、山々に霧がふわ〜っと掛かって幻想的な景色を作り出しているのが

これがまたいい雰囲気なんですよね⛰️✨

庭の植物たちも喜んでいる気がします。

特に紫陽花は!

ハイドランジア シュロスバッカーバルト。大阪に住んでた頃に初めて買ったアジサイです。今年も咲いてくれました。秋色がたまらない。

シュロスバッカーバルトが咲いてきました!

最近はヤマアジサイの楚々とした雰囲気にハマっておりましたが、ハイドランジアのこの鮮やかさもまた大好きなんです…!

もし家に広大なシェードコーナーがあれば、ヤマアジサイを中心とした楚々コーナー(笑)と、ハイドランジアを中心としたシェードでも華やかなコーナーをそれぞれ作りたいくらい!!

現状うちのシェードはめちゃ狭いので(庭は九割方日当たり◎)、狭い中で工夫しながらゾーン分けしようかと思ってます^^

・

うちには紫陽花が3種類いて、

画像を貼ったシュロスと(4年くらいの付き合い)

一昨年お迎えして、今年はどうやら咲かないかも😂(←昨夏の間に水切れさせたのが原因)コットンキャンディと

今年お迎えしたヤマアジサイ・倉木てまり。

倉木さんは母の日時期に購入したものの、開花株として売られていたためか、購入後開花時期は速攻終了してしまいました。

来年は長く楽しめたら良いなと😊

コットンキャンディ花芽上がってこなかった🥲🥲

こちらも大好きなハイドランジアです。

来年は咲いてほしいなというか、今年は水切れさせないようにがんばる!!!

一昨年の写真を貼っておきます♪

5つ咲いてるから多分お迎えした年の写真。生産者さんは育てるのがうますぎるよ、すごいなぁ。。。来年こそはリベンジ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました