バラ大苗を2鉢お迎えしました

こころのブログ

「初心者にはとてもじゃないが無理」というイメージで、長年自分にとって高嶺の花的存在だったバラ。。。

マンション時代に恐る恐る購入したミニバラのグリーンアイスで少し自信をつけ、

昨年Xのフォロワーさんに背中を押してもらったことをきっかけに、初めての大きいバラ David Austinの ‘レッチフィールドエンジェル’を迎えることに。

マンション時代の写真。なぜかグリーンアイスとの2ショットがカメラロールに残ってました(笑)
レッチフィールドエンジェルの2023年の一番花(※一番花=春一番最初に咲いた花の意)

レッチフィールドエンジェルの一番花、めちゃくちゃ可愛くないですか…?!?!!←親バカ

なぜ(大きいバラの)ファーストローズにDavid Austin社のバラを迎えたのかというと、特に理由はなく

たまたま近所のコメリに売っていて、ラベルの写真を見た時に、お花がすごく可愛いのが咲くんじゃないか?!と気になったんです。

(※冬に売られているバラ苗は落葉しているため、ほぼ棒切れだけのような状態で販売されており、ラベルやHPの写真を見て花姿を想像するしかないのです)

要は、昔のCDで言うジャケ買いみたいなもんですね(笑)

実際に咲いたところを見た時、ラベルの写真の数倍、いや数十倍綺麗で…

いつまでもバラの周りに居てうっとりと眺めて香りをくんくん嗅いでしまうくらい、いい意味で今までの草花たちとは比べ物にならない衝撃でした。

そこから1年育ててきて、ある意味レッチと同じくらいの耐病性の子ならお迎えしても育てられるかも!と少しまた自信がつき、

この冬、新たに大苗を2鉢お迎えすることになりました✨

画像はDavid Austin社HPより引用。画像をタップ/クリックするとDA社のプリンセスアン紹介ページに飛びます。たくさん写真も載ってるので、宜しければご覧ください。

1つめはこちら!

またまたDavid Austinの ‘プリンセスアン’ という品種。

芍薬のような花びらをしていて、割と花も大きそう…!🌸

強い耐病性があり かつ暑さにも強いということで、うちの夏場ガンガン日の当たる南側の庭に植えられたらいいなと思い購入を決めました。

昨年の一年間庭をやっていて気づいたことなのですが、広い庭であればあるほど、濃い色や引き締めカラーがないと

ぼんやりのっぺりとした、メリハリのない印象になってしまうんですよね。。。

プリンセスアンは青みがかったピンク色なところが個人的にツボで

パステルカラーやペールトーンとの相性も良いような予感がし、お迎えを決意したという経緯があります。

(とかなんとか言ってますけど、私ただただデビッドオースチンのバラが大好きなんだと思います。w)

南側の庭は、明るくて風通しよく、適度なナチュラルさがあり

肩の力が抜けるようなリラックス感漂う、居心地がいいな〜、ここでゆっくりしたいな〜と思えるような雰囲気にしたいと思っています。

これから一年育ててみて大丈夫そうであれば、そんな南側の庭の骨格作りを、このプリンセスアンに任せようと思います。

アンは昨年のレッチと同じく近所のコメリで購入してきて、雨の合間を見計らって植え替え完了しました!

この鉢は実は、つい最近までレッチフィールドエンジェルが植わっていたものなんです。

彼女はこの1年でかなり大きくなったため、さらに大きな鉢へアップグレードしました。

アンもレッチのように大きく、のびのび育ってくれると嬉しいなと思います☺️

画像はバラの家HPより引用。画像をタップ/クリックするとバラの家HPのノヴァーリス紹介ページに飛びます。写真もたくさん載っている上、品種についても詳しく書かれていますので、宜しければ是非。

2つめはこちら!

ドイツはKordes(コルデス)社の名花 ‘ノヴァーリス’ です。

バラに携わっている方なら誰もが知っていると言っても過言ではないこのバラ…

確か昨年頃?バラの右も左も分かっていなかった頃、バラ初心者へのおすすめ品種を調べていて偶然このノヴァーリスを見つけたのですが

花姿があまりにも美しすぎて、雷が頭に直撃したかのような一目惚れをしてしまいました。。。

他にも藤色の素晴らしいバラはたくさんあるのですが、どうにもこのノヴァーリスの醸し出す雰囲気は唯一無二な気がしていて

絶対に庭の東側に植えたい!!とばっちりイメージも出来ています🌞

木立タイプのバラらしいんですが、厳しいだろうとは分かってるけど、何とかしてアーチに沿わせられないかな…

このアーチの先にどんな小道が続いているんだろう?とつい覗きたくなるような、絶対的に素晴らしく神秘的な雰囲気を醸し出してくれると思うんですよね、、、

アーチに沿わせるのが無理だとしても、東側の庭のどこかには植えるつもりです。

これはあとから調べて偶然知ったことなのですが、

ノヴァーリスはあまりに強い日差し(例:夏の日差しを朝から日没まで浴び続ける等)を受けると花弁がチリついてしまうらしく、家の東側への植栽が推奨されているようです。

まさにピッタリの場所!!

ノヴァーリスと通じ合えていた気がして、嬉しいです(*^^*)

こちらは取り寄せ注文のため3月頃コメリに届くようで(コメリさんには毎度大変お世話になっておりますw)、今から楽しみです。

実は今、庭の長期計画を立てておりまして

この2種のバラたちは適当に行き当たりばったりで購入したわけではなく、その計画の一部でもあるんです◎

計画がある程度出来たらここにも載せるつもりなので、一緒に楽しんで見て頂けますと幸いです😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました