4月の開花ラッシュ①スイセン

こころのブログ

今、庭では球根植物たちが一斉に開花ラッシュを迎えています!

まずは昨年も咲いてくれていた、黄色のラッパスイセン🌼

この子はおそらく前の住人が残していった子で、何も手入れをしなくても毎年開花してくれ、しかも少しずつ増えていってくれる優秀さんです。

昨年引っ越してすぐ、庭に咲いているのを発見し、花後に1ヶ所にまとめて植えておいたんです。

ちょうどフェンスの外に向いて咲いてくれているので、通行人の方にも見てもらえているのではないかと思います。

うちの庭からは正面が見えないという(笑)サービス精神旺盛さんのようです。道を挟んだ向かいにある低木のレンギョウの黄色と偶然にもリンクしていますね🔗

これで全部まとめて植えたと思っていましたが、まだ他にもいたようで、あれっこんなところから?という場所からぽつぽつと蕾が上がってきました。

昨年は生えてこなかった子たち。

昨年は確かにここにスイセンはいなかったはずなんですが、未熟な球根が成長してようやく出てこれた感じなんでしょうか?

しかも…よく見てください…

お気づきでしょうか…

一番手前の子だけなぜか、白いつぼみなんです😳✨

黄色ラッパスイセンちゃんは蕾の段階から既に黄色なので、違う子のはず。

どんなお花が咲くのかワクワクしながら見守っていました☺

すると晴れが続いた4/2、ようやく開花してくれました…!

開花を見た瞬間、あまりにも綺麗すぎて言葉が出ませんでした

破壊力凄すぎませんか…?

まさかオレンジ色のラッパを隠し持っていたとは🎺

反則級の可愛さです…!🥹💖

前の住人の人、ありがとうございます✨✨

ただやはり、黄色ラッパスイセンは強いので徐々に増えていくものの、昨年はこの子が出てこなかったことを鑑みると

白いスイセンは黄色に比べて少し弱めなのかもしれません。

ですが、肥料も何もやっていないのに今年頑張って自力で出てきてくれたので、この子の力を信じて今年も植えっぱなしでいってみることにします☺️

スズランスイセン(※これも前の住人が残していった子)も咲き始め、今うちの庭にはスイセンがたくさん。

今咲いているのはこの3種(前の住人シリーズ)ですが、私が昨年から購入して育てているスイセンもこれから開花を迎えるものがいくつかありますので

しばらくスイセンフィーバーは続きそうです☺️

(番外編)

いつ植えたか覚えのない(しかも買った記憶もない)スイセンが2月下旬に咲いていました。

調べてみたところ、どうやら八重咲きニホンスイセンのようです。

いつ何を思って植えたのかは全然覚えてないけど、確かにここに私が植えたという記憶はあるという、なんとも不思議な状態です(笑)

今年は1輪2輪ほどしか咲かなかったけど、来年はたくさん咲いてくれるといいなと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました