畑をスピーディー造成&夏野菜を植え付け!

こころのブログ

長かったGWも終わりましたね、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私のGWの様子は後々ブログに載せることとして、今回ようやく畑に夏野菜を植え付けることができました!

畝を作れるほどの土の量がなかったので、市販の花と野菜の土を4袋ほど足しています。

それでも畝と言えるほど十分な高さではないのですが、無いよりマシかなと。

畝と畝の間の白くて四角い板は前の住人が残していったもので、有効活用してみました😊

実はこの作業をしたのはおとといの午前中なのですが、私が仕事に出かけるまでの30分ほどで旦那にも手伝ってもらいながら、怒涛の畝作り&植え付けをしました(笑)

なぜそんなに急ぎでやったのかというと、この日の夜、まとまった雨が降る予定だったからです。

畑に水をやろうと思うとかなりの量が必要なので、雨に水やりをしてもらえると本当に有難いんですね。

同じように、種まきや植え付けをする時なんかも雨の直前にやるのがおすすめです🐸

ちなみに植え付けた野菜苗は

ナス、ピーマン、大玉トマト、中玉トマトの4種類を1つずつです。

ナスは、サントリーさんの本気野菜シリーズ「たくさん中長ナス」にしてみました。

何を隠そう私はナスが大好きですので、たくさんとか多収というワードに惹かれました(笑)

そんなに料理凝れるタイプではないので、スタンダードなナスをたくさん食べたいです✨

こんな感じで植え付けました。

今の時期は少しばかり日陰ですが、夏に近づき太陽が高くなるにつれてここは日向になっていくので心配ありません☀️

ナスの隣にはピーマンを植えました。

こちらのピーマンはノーブランドです。

全て種苗メーカーさんが出しているもので揃えようかと思っていた時に、この苗と目が合って

なんかこの子は丈夫そうな気がする…と思って思わず購入してしまいました。

初っ端から虫に食われちゃってますが🤣

必要最低限の消毒はしながら、大きく育ってくれるといいなと思います。

ピーマンも好きなので、たくさんなってくれると嬉しいな☺️

畑を作った暁には絶対に挑戦したかった、大玉トマト。

しっかり育ってくれそうな接木苗(ポイント高い!)の、タネのタキイさん「もっとうま旨 大玉トマト」を選んでみました。

このタグの坊やが可愛いですね👶

今のところ大玉トマトは難しい印象しかないし、近所に住んでいるヒヨドリとの攻防戦になるかもしれませんが、楽しんでチャレンジしてみたいです…!🍅

植え付けはこんな感じで。

本当はトマト類は上に屋根をした方がいいんですが、そこまで手が追いついておりません😂

さらに言うとマルチ掛けも全然追いついてませんw

草ぼうぼうになる前にせめてマルチは早めに掛けたいところです(笑)

中玉トマトはこちら、なすの苗と同じサントリーさんの本気野菜シリーズ「ルビーノ」。

こちらは中玉トマトで、ミニトマトにしても良かったんですが

今まで毎年ミニトマトを育ててきたため、新たな挑戦?がしたくて中玉にしました(笑)

といってもミニトマトとそんなに変わらないのかもしれませんが…

いつもスーパーで中玉トマトを見て、美味しそうだなぁ、買ってみたいなぁと思いながら高くて買えなかったので

その憧れの中玉トマトが畑で採れるってなったら…ロマンですよね😳✨

中玉トマトは大玉トマトの隣に植えました。

こちらもナスと同じで、夏になるにつれ日向になるエリアです。

何となく大玉トマトの方が日光が必要そうなので、中玉トマトに壁際に行ってもらうことにしました(笑)

畑で作ると1株がかなり大きくなるため、私と旦那の二人暮らしでは余りある量が収穫出来そうな予感です。

全て私にとっては初めて育てる野菜苗なので、うまくいくかはわからないのですが

もしうまくいって収量が増えた暁には、お世話になった方々にお裾分けできたらいいなぁと思っています🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました