今冬最後の雪景色/最近の日常

こころのブログ

数日前、最後の足掻きと言わんばかりの寒波がうちの地域にやってきました❄️

今年も昨年みたいに暖かくて桜の開花も大幅に早まったりするのかと思いきや、3月下旬になってもいまだに雪が降ったりしていて、不思議です。

まぁこのあたりの地域だともともとはこれくらいの気候が普通で、ここ近年が異常に暖かすぎただけなんでしょうね。

この寒波が去ったら今年はもう雪が降ることはなさそうだなと思い、この冬最後の雪景色を撮っておきました。

あっという間にこんなに積もってしまいましたが、3月の雪は昼間の気温が高いのでびっくりするほどすぐ解けます。実際にこの日の昼にはすっかり解け、シャバシャバになっていました。
こんなに雪に積もられても、冬芽たちはしっかりと耐えて春に備えています🌱
青空と雪景色、たまらなく好きな組み合わせ。

ようやく寒波が去ってやっとお庭が出来ると思ったら、今度は雨続き…😂

今は合間を見ながら出来ることをやっています。

最近は春から成長する宿根草の手入れをしたり、切り戻し作業をしています。

この切り戻し作業、早すぎると遅がけに降ってきた霜にやられることもあるし、遅すぎると草姿が乱れたまま開花期を迎えてしまうことがあるので、絶妙なタイミングを見計らうのがとても大切です。

天気予報を見ていると、これから本格的に春がやってくるようですね🌸

4月になったらたくさんの花が開花期を迎え、桜も咲き、個人的には1年の中でも本当に楽しみな季節です☺️

うちの庭の子達も蕾を膨らませ、今にも弾け咲かんばかりです✨

夏越ししたローダンセマム ‘ピンクエルフ’。蕾もうっすらとピンクを帯びています。この子は昨年の猛暑を共に乗り越えた相棒。咲いた時は感無量だろうなぁ。
こちらはアネモネ。なかなか蕾が上がってこなくて大丈夫かな?と思っていたら、今年が寒すぎただけだったよう。ゆっくりと頭を持ち上げてきました♪
ヒヤシンスも開花準備が進んできています。このサーモンピンクがたまらなく可愛いのです。。。そしてとにかく、香りが最高!
こちらは蕾ではないけれど、こぼれ種から発芽したオルラヤ ‘ホワイトレース’ の冬芽。3月に入って急にがっしりとした姿になってきました。このお花も大好きで、今年はたくさん生えてくれているのが本当に嬉しい。ニゲラとの共演も楽しみです。

話が変わりますが、実は私、最近とても忙しくしています。

庭のことをやるのはもちろんなのですが、

この4月以降の引き継ぎや7月に行われるとあるプロジェクトの準備や打ち合わせ、その他諸々。。。

普通に仕事もやりながら、合間でブログを書いたり英語の勉強をしたり、後々に繋がるための種まきをしています。

英語の勉強は、1月末に行ったエドシーランのライブでMCが何一つ分からなかったショック(笑)と、純粋に話せるようになりたいという思いから始めたのですが、なんだかんだでそろそろ2ヶ月が経過しようとしています。

とはいえ基本からやり直しているので、まだまだ中学英語の域を出ないのですが

英語は後々…遠い未来か…どこかしらで使うタイミングがあるような気がしていて。

ただ、それとは別に徐々に英語が理解できてきているのが楽しくもあるので、先のことを考えるのは一旦置いておいて、細々とでも続けていきたいと思っています。

何より、長い英文を目の前にした時の英文アレルギー?苦手意識?のようなものがいつの間にかなくなっていたのが大きい!

そして、細かいニュアンスはさておき、50%くらいは意味を捉えられるようになったのも嬉しい!!

筋トレを初めて3ヶ月を超えた旦那曰く「英語も3ヶ月を超えたらぐんと伸びると思う」とのことだったのですが…どうなることやら🤣

楽しみに継続していきます♪

日々は忙しいですが、自分の行動の指針や心構えがここ最近で固まってきたことがあり、そのために動いていて全然苦にならないどころか、とても充実していて楽しいです。

先月までと比べてもそのような動きが増えているのが、予定ジャンルごとに色分けされたカレンダーアプリを見ると一目瞭然で分かります。

そして、忙しくはなっているのですが、同時に心が生き生きと喜びに満ち溢れてきているような感覚もあります。

全て人のサポートのために動いていることなので、それが自分にとっては良いのかなと思います。

心をブラすことなく、目的を見失うことなく、しっかりと遂行したいと思います👼

コメント

タイトルとURLをコピーしました