最近のお庭の様子/忙しいけど楽しみな5月✨

こころのブログ

ここ最近は、とにかく庭に出れる時は出て作業を進めています。

スズメが複数羽うちに遊びに来るようになったんですが

どうも興味を持って私の様子を見にきているようです💭

わざわざこちらまで飛んできて私をじっと観察?し、私がスズメの存在に気づいた瞬間「ヤベっ!」て感じで飛んでいきます(笑)

(スズメたちがすばしっこすぎて写真は撮れてません)

先日は自転車のサドルの上に止まってこちらを見つめてきており、とても可愛かったです🐥

以前と比べて本当に庭に鳥がよく来るようになりました。

物陰から観察していると、カワラヒワなどが地面で何かを一生懸命採餌しているのをたまに見かけたりしたので、種か何かが落ちてるのかな?なんて思ったりしてたんですが

でも最近は、なんか本当にこちらを見に来ているって感じなんですよねw

不思議です🤭

そして、家の東側に現在製作途中のアプローチですが

今敷いてある石畳の両サイドは植栽が完成しました✨

ここだけを見るとすごく出来上がった感じに見えるかもしれませんが、実際にはまだまだこんな感じです。

4/27時点

ちなみに…この場所の約1週間前が、こちら。↓

4/19時点

ほんの少しずつですが、道の右側に植栽してある植物たちが大きくなってきているのがお分かりでしょうか?🌱

やっぱり地植えにするとのびのびできて植物も嬉しいのかな☺️*

今は植物と植物の間がだいぶ空いているように思えるかもしれませんが、夏になる頃にはちょうど良い感じに隙間が埋まっていくはずです。

そしてここからさらにアプローチを大幅に伸ばしました。

まずは外枠を決めてしまい、先に植栽スペース(道の両サイド)の土壌改良などして整えてから植物を植えていく予定です。

道のカーブの感じなど少し修正したい箇所も出てきたので、微調整しながら作業を進めていきたいと思います。

玄関前の花壇はチューリップの花期が終了し、そのあとすぐにシラー ペルビアナが開花を迎えました*

この子は本当に生命力が強くて、丁寧なお世話や肥料をやらなくても毎年ちゃんと開花してくれる優秀な子です✨

花壇の方はビオラも花期終了で抜いてしまったので緑一色になってしまっており、そこにこのブルーが咲いてきてくれたのが嬉しかったです☺️

5月はめちゃくちゃ忙しいんですよね🏃‍♀️

GWは旦那側の実家へ帰省があるのですが、海岸沿いや綺麗な滝など見たり、実家の山にて山菜取りをしてくる予定でして

その次の週末は、ずっと憧れていたぎふワールドローズガーデンへバラを見に行ってきます✨🌹

そして次の週は大和葛城山でツツジの群生を見て、月末には仲間とのデイキャンプを予定しています⛰️🌸

楽しいことがたくさんの反面、そういう時こそ自分の調子や体調を崩さないように、そして何よりも心の隙を生み出さないよう、しっかりと1日1日を過ごしていきたいです。

そして合間で畑作業や土いじりもして、自然の中で心穏やかに過ごしていけたらと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました