人が来るという起爆剤/半年以上片付けられなかった庭を一気に断捨離!

こころのブログ

※今日は一切映えないブログですよ🤣虫の記述もあります(虫写真はありません)、読めそうな方だけどうぞ🤲

白状します…

実はずっと、片付けなきゃ…片付けないかん…と思いながら、ずっと片付けられないエリアがありました🙄

それがこちらのエリア。

ここ、実はまぁまぁ庭のど真ん中です🙀

昨年からずっとこの状態で、いつか片付けよう…と思いながらいつまで経っても全然片付けることができませんでした。

見た目が良くないから早く片付けたいと思う反面「また使うしな…」という思いもあり、片付けが後回しになっていたのですが

実際に蓋を開けてみると、ずっと使っていないものの山でした(笑)

今回なぜ片付けに対する重い腰が上がったのかといいますと、旦那の会社関係の方が6人ほどうちに来ることになったからです。

こんな状態の庭をお見せする訳にはいかない…!とやっとこさ火がつき、1日かけて片付けと断捨離をしました。

そしてこの状態に!!

めちゃくちゃスッキリ🥹✨✨

(端に寄せてある鉢は1つは老朽化のため捨てることにし、その他は直近で使用予定があるためそのうち別の場所へ行きます。)

実際に片付けをやってみると「あれ?私、なんでこれをこんな大事に取っておいてたんだろう…?」と思うレベルに全然使っていないものがほとんどで、45Lゴミ袋の半分埋まるくらいはゴミに出したと思います💦

ちなみに捨てたものは、ビニールポットがほとんど。

また使えるし…という思いで取っておいたものが積もりに積もって、あの状態になっていました。

プランターと地面の接地面や重なったビニールポットの隙間はナメ◯ジやダンゴム◯にとって居心地が良かったようで、もう総数を覚えてないくらい何匹も遭遇してしまいました😇

いきなりの事態に驚いて飛び出てきたゲジゲ◯にこちらも驚いてビクッとなったり…

あとあの…なんていうんですかね?オレンジと黒のしましま模様の細長い虫みたいなのもたくさんいました(汗)

さらに…一番出会いたくない虫(リトルG)にも1匹遭遇してしまい…(こちらはさすがに退治しておきました)

G以外割と平気な私ですが、片付けが終わる頃にはだいぶ神経がすり減っていました…w

まぁでも、これらは全て自分がやってきてしまったこと(モノを使っちゃ放置を繰り返したこと)の後始末なわけです。

大変だったけれど庭は本当にスッキリしたし、片付けられて良かったなと思いました✨

よくオープンガーデンをやっている方が

「今年皆さんにお見せするために◯◯(構造物や新しい植物など)を導入したんです!」と言っておられるのを聞きますが

人に見られるというのはある意味起爆剤のようなものだよなぁと思います。

上で例に出したオープンガーデンの方なんかは、0からプラスに押し上げる効果として働いた例だと思いますが

今回の私の庭の場合、マイナスから0に押し上げることができたと思います🥹

旦那にも綺麗になった庭を見てもらったのですが「わ〜一気に波動が上がった☺️👏✨」と言ってもらえました(笑)

もし私と同じように、庭の中でどうしても片付けが進まない…という部分がある人は

意図的に他人を招くようにして、片付けざるを得ない状況を自ら作り出してみるのも良いのかなと思ったりしました💡

改めて見るとBeforeが本当にひどい。。。(笑)片付けられて良かったです。

ブログには綺麗に咲いたお花やうまくいったことをどうしても載せがちなのですが

私もいち人間で、ブログやSNSに載せていないところでは弱い部分もあるし、出来ていないこともたくさんあるし、いまだに失敗もします。

だけど、1つずつでも乗り越えていきたいし、出来ないことが出来るようになりたいし、失敗から学んで成功へと繋げていきたいです🤝

5月は全国いろんな場所へ行き、たくさんのものを見て刺激され、咲き乱れる花たちに癒され、新たに感じられる感性も出てきた月でした。

この6月は私にとって、5月に得たものを実現化する前に一旦立ち止まり、足元を見直し固めに入る時期なのかもしれません。

今回の怒涛の片付けもその一環なのかな、なんて思えたり。

もしかすると今月は真新しいトピックがそんなになかったり、あまり進展がないように見えるかもしれませんが、このような時期も未来を良いものにする上ではとても大切だと思っています。

梅雨時期にあやかり、雨降って地固まるじゃないですけど、庭作業の見直しをしながら自分自身の心の礎もしっかり固めていきたいと思います🌱

コメント

タイトルとURLをコピーしました