イングリッシュローズ・レッチフィールドエンジェルの開花

こころのブログ

このブログでも何度も紹介している、昨年から我が家に来てくれたバラ・レッチフィールドエンジェルが2年目を迎え、現在ちょうど開花のピークです✨

今年の冬に鉢増ししてあるので、今うちにあるバラの中で一番大株になっています☺️

最初家の西側(玄関前)に置いていたのですが、なんだか葉の色がパッとせず

日照不足かな?と思って南側に置いてみたらみるみる元気になってきました✨

そして我が家のバラの中で一番先に咲き始めたのですが、タイミングを逃しご紹介出来ておらずだったので…

トップバッターの子🌸
咲いた〜!✨ハナグモ(益虫)が遊びにきているようです☺️

レッチフィールドエンジェルは、この一番花の色が最高にべっぴんなんです…🥰

もちろん二番花や返り咲きのお花もまた違った良さがありますが、昨年初めて開花した時の感動がやっぱり忘れられないんですよね✨

5/11にぎふワールドローズガーデンに行った時にもレッチフィールドエンジェルが植えてあり、嬉しかったです🌼

咲き始めは淡いアプリコットピンク、咲き進むとクリーム色〜白へと変化します

このバラを見ているとなんだか優しい気持ちになれます*

心穏やかになるというか、慈しみの気持ちが湧くというか。

不思議です☺️

「レッチフィールドエンジェル」と言う名前には天使という意味が入っていますが、見ているとこんなにも心安らぎ、また私をバラ沼に導いてくれた子でもあり、私にとっては天使のような存在です。

やっぱり咲き始めの瞬間が最高に綺麗…
咲き進みロゼット咲きになった姿も美しい

今かなり大きな鉢に植えてあるのですが、この子はゆくゆく地植えにして大株に仕立てたいと思っています。

シュラブ樹形だからフェンス沿いに植えて誘引してもいいし、どの場所にするか悩みどころなのですが

なんとなくは南東側かな〜と思っています☀️

西側や北側も一瞬考えたのですが、やっぱりこの子は日陰よりも日向の方が似合う気がして。

他のバラとの配置の兼ね合いもあるので、地植えにするのは2年後くらいでしょうか。

それまでは鉢管理で、おそらくまたこれから品種が増えていくと思いますので(笑)

バラたちにいろいろ勉強させてもらいたいと思います✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました