運命のクレマチスとの出会い

こころのブログ

先日、用事を済ませたあと最寄りのホームセンターに行ってみました。

すると、、、

(皆さんうっすらと覚えておられますでしょうか、、、私が5年計画でアーチに這わせたい!と言っていたクレマチスの存在を)

それがなんとですね、まさかの売っておりまして…!😳✨✨

特にラベルも何もありませんでしたが、これはおそらくほぼクレマチスモンタナ・ルーベンス!!!

しかも、もともと4鉢のみの入荷だったっぽいのですが、あと3鉢が売り場に残っているという状況でした。

植物は同じ品種でも個体差があるため、花の色の入り方や大きさなどめちゃくちゃ吟味した結果、こちらの鉢を購入しました!!

その他にも魅力的な宿根草がたくさんあり、アプローチ両脇の植栽用にまとめてお買い上げ。

実物は思ったより大きめの花で、思った以上の可愛さでした。

そして何よりも、香りが素晴らしい!!🌸✨

以前からHPなどで良い香りがするという情報だけは知っていたのですが、本当に良い香りです!

しかもキツすぎず、アーチを通る際にふわっと香りそうだな〜くらいのさりげないのがまた良い感じです(*^^*)

アーチを設置予定の場所に置いてみました。

全体像を写せていないのでアレなんですが、雰囲気とってもいい感じがします…!!

妖精さんがお庭をふわふわと飛んでいるようです🧚‍♀️✨

ルーベンスを眺めながらにこにこしていると、ちょうどこの記事にも書いたうちの擁壁の上に住んでいるおばあちゃんがベランダに出てこられたので、少しお話をしました。

ここにアーチを設置したいと思っていること、バラとこのクレマチスをそのアーチに這わせようとしていること。

おばあちゃん、私の庭づくりをいつも素敵だねと褒めてくれたり応援してくれているのですが、アーチのこともとても楽しみにしてくれていました。

またいつでもお茶しにきてねと言ってもらい、ほっこりしましたしとても嬉しかったです🌸

藤色のバラ・ノヴァーリスの苗も今少しずつ大きくなってきていて、今回クレマチスモンタナ・ルーベンスも揃い、あとはもうアーチを立てて這わせるだけになりました。

こちらに関しては今のところ、当初の5年計画通りのペースで来年には現実化できそうな気がしています。

アーチの費用、コツコツ貯金しなければ💰

しかしノヴァーリスはコメリさんのサービスのおかげでこんな田舎でも手に入りましたが、

ルーベンスは都会に行かないとほとんど無いだろうな…

手に入るのは来年かな…と思っていました。

それがこんな近所に売っていて、しかもタイミングよく出会えるなんて本当にびっくりです!💕

ちなみに…私が購入したあとの帰り際、別の方もルーベンスを購入しているのを見かけました。

売り場を見ると、残り1鉢になっていました。

ホームセンターに行くのがあと1.2日遅いか早いかのタイミング次第では、おそらく今回ルーベンスには出会えていなかったと思います。

これだけばっちりのタイミングで出会えたということは、私の無意識たちも望んでいたお花だったということなのでしょうか😳✨

無事に夏を越せるよう鉢増しだけして、来年から本格的にアーチに這わせられるようにしたいと思います!楽しみ(*^^*)🌸

コメント

タイトルとURLをコピーしました