庭に遊びに来る生き物たち

こころのブログ

うちの庭にはいろんな生き物がやってきます。

まずは、カエルさん🐸

調べてみて知ったのですが、上の2つの画像はどちらも同種のアマガエルなんだそうです。

アマガエルは環境に応じて体色を変えることが出来るようで、2.5cmの子から4cmの子まで、体格も様々だそう。

全くの別種かと思うくらいに、色も柄も違いますね😳✨

場所としては広くてしっかりした葉っぱの上や、雑草の影がお好みのようです。

綺麗に手足を折りたたんでいるのがなんとも可愛いですね…!

春先には頻繁に見かけたんですが、最近は全然見かけません🥲

庭の草を刈ったりして環境が変わったからいなくなったのか、繁殖しに水辺へ出掛けてしまったからなのか。。。

どちらにせよ、また庭の開拓が落ち着いたら戻って来てほしいな〜と思います☺️

お次はネコさん🐈

人んちの駐車場でゴロゴロしてますね。笑

実は、最初の頃は庭にたくさんウンチされていたんです。。。

猫を飼ったことがある私は、見ただけでそれが猫のものだと分かりました。

自分の庭がウンチまみれになっていたのがすごく嫌で、何とか庭をトイレにされないようにするにはどうしたら良いのかと

最初は対策方法を考えたり、いろんなサイトを調べたこともありました。

でも、庭先で犯ニャンを見つけてよく見てみると、、、、これが結構可愛いんですよねw

そしてよくよく考えたら、猫のウンチは確かに嫌だけど、猫に罪はない。

野良猫なら外で生きてる存在なのでもうある程度仕方ない部分もあるし、

もし誰かの飼い猫なのだとしても、飼い主が家から出すもんだから、排泄したくなったタイミングが外だったらもう外でウンチする他ないわけで。。。

猫本人に怒ったり恨んだりしても、何が解決するわけでもない。

それなら、猫を庭のお客様として、思いっきりくつろいでもらおう✨と切り替えることにしました。

猫ちゃんからは最初こそ距離を取られていましたが、元々が猫好きなこともあり、少しずつ距離を詰め、可愛いね〜😍ゆっくりしていきよ〜☺️と声をかけ続け…

今ではゼロ距離の仲になりました♡

※餌付けは一切してませんよ〜!

もうぐでんぐでんです(笑)
ぴとっ

あとから聞いた話、ご近所さんが飼われている猫ちゃんとのことでした。

仲良くなると、毎日のように庭に遊びに来てくれるようになって

猫なんで気ままに来て気ままに帰っていくんですけど、それもまた可愛いんです✨

そして不思議なことに、当初悩んでいたウンチを庭で見ることがほとんどなくなりました。

猫の忌避剤や対策グッズなども何もしていないのに、です。

猫ちゃんからも私を好いてくれている感じが伝わってきますし、私も庭に出る楽しみが増えて、良かったなぁと思います◎

玄関先で寛いでてもはやうちの猫みたいになっちゃってます

他にもまだまだたくさんのお客様がいます🐝

また別のタイミングでご紹介出来たらと思います♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました